黒透明: 80% 50% 30%
白透明: 80% 50% 30%
□(透過)

閉じる

文字サイズを選択してください。

 

 

閉じる

Latest Entries

【羊毛フェルト】双子のディーとダム ~女の子の靴 試作作り直し~

2016/07/26 08:00



羊毛フェルトで作るAlice in Wonderland Tweedledum and Tweedledee


前回、女の子の靴を試作していたんですが、デザインをガラッと変えてみました。


不思議の国のアリス 双子410


ストラップ付きサンダル

リボンは、上手く作れたら付ける予定です。


不思議の国のアリス 双子411


前回使った型紙を元に、採寸して微調整します。


不思議の国のアリス 双子412


ストラップのところに、バックルをつけます。

見ての通り、めっちゃ小さい爪付きバックルですw

ドール用の素材を扱っているサイトで購入しましたよ。
(サイトの名前を忘れてしまいました(;´д`))

このバックルの爪部分は固定されているので、動きません。

内径は、たしか3mmだったと思います。



不思議の国のアリス 双子413


バックル初めて使うので、取り付け方がわからず・・・

自分の靴をにらめっこしながら、なんとか付け方が理解できましたww


紙で試作しているので、なかなか上手く通らなくて途中でちぎれるんじゃないかと思いましたが、本番は革なので多分大丈夫だろう←


不思議の国のアリス 双子415


出来上がった型紙を組み立てるとこんな感じになります。


不思議の国のアリス 双子414


とりあえず、この形で試作します!

服を作るより、靴を作る方が私にとって難関です(´Д`;)









[編集]

[スポンサイーサイト]

[スポンサイーサイト]

【羊毛フェルト】双子のディーとダム ~ストラップ付きパンプス 試作してみたものの~

2016/07/25 08:00



羊毛フェルトで作るAlice in Wonderland Tweedledum and Tweedledee


前回に引き続き、女の子のパンプスの試作をします!


側面とつま先部分を縫い合わせたので、靴底をつけます。


不思議の国のアリス 双子402


靴底を合わせてかがるように縫います。


不思議の国のアリス 双子403


出来上がったのがコチラ↑


不思議の国のアリス 双子405


横から見るとこんな感じ・・・


でもなんか、、、想像していたのと違う((´・ω・`;))

もう片方の生地が残っているので、縫い方を変えてみました。


不思議の国のアリス 双子406


革生地の表同士を合わせて縫います。


不思議の国のアリス 双子407


ひっくり返して、つま先を整えると・・・形はスリッパみたいだけど、さっきよりかはマシになった・・・?!


靴作りって毎回悩まされるけど、本間難しいんよね(。pω-。)

ドール用の靴を作ってる人って、ホント凄いと思う!!(゚д゚)


納得がいくまで、靴の試作・・・まだ続きそうです。





[編集]

[スポンサイーサイト]

[スポンサイーサイト]

【羊毛フェルト】双子のディーとダム ~ストラップ付きパンプス 試作~

2016/07/24 08:00



羊毛フェルトで作るAlice in Wonderland Tweedledum and Tweedledee


前回の続きで、女の子の靴ストラップ付きパンプスの試作をします。


不思議の国のアリス 双子394


靴底の合皮にワイヤーを通す穴を目打ちで開けておきます。

結構深くまで刺して、通りやすくしておきます。


不思議の国のアリス 双子395


次に足のつま先部分と側面の布地を縫い合わせます。

わかりやすいように、生地を裏向けて置いてます。

赤のペンで点を書いた部分に合皮が交わるように重ねます。


不思議の国のアリス 双子396


針は普通の縫い針を使っています。

ズレないように、しっかり縫い付けます。


不思議の国のアリス 双子397


肝心な事を忘れていました(;´д`)

つま先の生地に丸みが出るように切り込みを4箇所入れておきます。

本革なら、足の形に合わせて水に濡らした皮を当てて丸みを出して作業するそうなのですが、合皮なので私は切り込みを入れてカーブが出るようにしています。


不思議の国のアリス 双子398


切り込みを入れてから側面の生地を縫い合わせました。

裏から見るとこんな感じになっています。


不思議の国のアリス 双子399


で、先ほど入れた切り込みの部分を重ねて縫いました。

裏から見ても何がどう変わったのか分かりにくいですね(^_^;)


不思議の国のアリス 双子400


もう片方の側面の生地をつま先部分の生地と縫い合わせると上のような形になります。

内側が黒くなっているのは、マジックで塗りました。

横から見た時に赤の印や白の生地が見えたので、塗ってみたものの・・・
本番は縫い合わせる前になんとかせなね(´ε`;)ウーン…


まだまだ試作は続きます・・・・。







[編集]

[スポンサイーサイト]

[スポンサイーサイト]

【羊毛フェルト】双子のディーとダム ~パンプスの型紙作り~

2016/07/23 08:00



羊毛フェルトで作るAlice in Wonderland Tweedledum and Tweedledee



今日は、女の子の靴の型紙を作ります。


足を採寸して、紙を足に当てて微調整しながらできたのがコチラ↓


不思議の国のアリス 双子388


ストラップ付きのパンプスにする予定です!

これを組み立てると・・・


不思議の国のアリス 双子387


こんな感じの靴になります。

紙なので、実際上手くいくかは別ですが・・・・。


不思議の国のアリス 双子389


というわけで、試作します!


使うのは、合皮はぎれです。


不思議の国のアリス 双子390


裏が布みたいになっているので、扱いやすいです。

因みに100円ショップにて買いましたw

色の種類も豊富なので、オススメです。


試作なので、赤のボールペンで型紙をなぞっています。


不思議の国のアリス 双子391


裁断したのがコチラ↑


次回、縫い付けます。





[編集]

[スポンサイーサイト]

[スポンサイーサイト]

【羊毛フェルト】双子のディーとダム ~男の子 首のジョイント~

2016/07/22 08:00



羊毛フェルトで作るAlice in Wonderland Tweedledum and Tweedledee


今回は、双子の男の子の首をジョイントします。



不思議の国のアリス 双子378


女の子の時と同じ、ハマナカ ハードボードジョイント サイズ6mm H430-401-6を使います。

前回と作り方は同じなので、詳しい説明は端折りますm(_ _)m

ハマナカ ウールキャンディ・シュクル・ナチュラルブレンド H441-127-803 茶色の羊毛フェルトを平に刺したものを2枚用意して、ジョイントにセットします。


ハマナカ コッターキーを使って、ピンの部分を曲げます。

前回、Sサイズのコッターキーと紹介しましたが、私が使っているコッターキーはLサイズでしたm(_ _)m

なので、6mmのジョイントに対してLサイズのコッターキーを使うのは、大きいので少しやりにくいかもです(´Д`;)


不思議の国のアリス 双子380


ピンの部分を曲げれたら、頭と体に平に刺した2枚の羊毛フェルトを付けていきます。


不思議の国のアリス 双子381


私は頭から付けた方が作業しやすいので、頭の方から刺してつけています。


不思議の国のアリス 双子382


出来上がったのがコチラ↑

ジョイントすると・・・


不思議の国のアリス 双子383


首が360℃回転します。

が、回しすぎ注意です(;´д`)


不思議の国のアリス 双子384


頭が付いたので、腕を取り付けます。


まち針で付ける位置を決めたら止めておきます。

糸で縫い付けて、上からハマナカ ニードルわたわた 生成り H440-003-310を刺して肩を作ります。


不思議の国のアリス 双子385


完成したのがコチラ↑

足の甲の部分は服を着せてから作る予定ですよヽ(*´∀`)ノ


そろそろ靴のデザインを考えなきゃ・・・!!


次回に続きます☆.。.:*・





[編集]

[スポンサイーサイト]

[スポンサイーサイト]


フォローお願いします。

マイページ人気

 

お買い物は楽天で♪

カスタムCSS

プロフィール

 うさぎ
ご訪問ありがとうございます!
羊毛フェルトでオリジナル作品やキャラクター・アニメをModer uにした羊毛フィギュアの制作過程を書いています♪
樹脂粘土で再現ミニチュアフェイクスイーツやフェイクフードも作っています。
作品については一部ミンネで販売しています♪
良かったらご覧下さい☆.。.:*・
【Twin Alice】
https://minne.com/twinalice

カテゴリ

★minne販売 (20)
羊毛人形 (15)
アクセサリー (5)
★羊毛フェルト (665)
動物の赤ちゃん作り方 (12)
キャラクター (19)
アナと雪の女王 エルサ (22)
刀剣乱舞 鶴丸国永 (27)
妖怪ウォッチ ジバニャン (17)
妖怪ウォッチ コマさん (14)
妖怪ウォッチ ジバコマ (15)
妖怪ウォッチ USAピョン (22)
ベニテングタケ(女の子)擬人化 (11)
ふなっしーシリーズ (27)
ふなっしー フィギュア (12)
リラックマ (11)
ご当地キャラ (1)
フェルトボール (11)
ブローチの作り方 (6)
白うさぎのブローチセット (7)
チェシャ猫のブローチセット (1)
くまのブローチ (14)
猫のワッペン (4)
不思議の国のアリス 白うさぎ (24)
不思議の国のアリス アリス (29)
不思議の国のアリス ハートの女王 (80)
不思議の国のアリス チェシャ猫 (9)
不思議の国のアリス 双子 (60)
ハロウィン くま (30)
クリスマス うさぎ (40)
ハムスター (16)
うさぎ (29)
クマ (15)
ひよこ (2)
きのこ (5)
ネコ (10)
ONEPIECEキャラ(フランキー) (19)
キット作品 (3)
材料・道具 (26)
スイーツ (1)
ディスプレイ (1)
羊毛フィギュア 台座 (11)
★樹脂粘土 (211)
道具 (14)
フェイクフード (13)
トースト (17)
マカロン (20)
カップケーキ (7)
ケーキ (3)
ルーベラ (3)
パンケーキ (14)
ハートのパンケーキ (6)
バームクーヘン (12)
エクレア (7)
クランベリー (2)
ラズベリー (1)
ブルーベリー (1)
いちご (3)
ミントの葉 (2)
キウイ (2)
バナナ (2)
キャラメル (4)
ゼリー (5)
チュロス (8)
チョコレート (2)
アイスクリーム (6)
ドーナツ (9)
EAT MEクッキー (3)
アイスサンド (1)
タルト (5)
帽子 (5)
シュークリーム (6)
ベリーパイ (4)
シフォンケーキ (3)
いちごミルフィーユ (3)
レーズンサンドのキーチャーム (2)
ハロウィン (6)
ブッシュドノエル (5)
作品紹介 (5)
★フェイクスイーツ (130)
ニコラシャール うさぎシュークリーム (7)
フレンチトースト専門店アイボリッシュ (3)
デリス デュ パレ (13)
キルフェボン (7)
ミスタードーナツ (23)
パブロ いちご大福チーズタルト (2)
パブロ 濃厚チョコチーズタルト (5)
パブロ たっぷりオレンジのチーズタルト (5)
パブロ いちごとピスタチオのチーズタルト (10)
パブロ 焼きたてパインチーズタルト (6)
パブロ 桃とレモンクリームのチーズタルト (8)
パブロ 2種のグレープフルーツチーズタルト (6)
パブロ 紅芋チーズタルト (4)
パブロ サブレルチーズ 抹茶 (4)
パブロ 黄金ブリュレ チーズプリン (4)
パブロ チョコクランチ~チーズタルト味~ (5)
バンデロール クロナッツ (10)
ゴンチャロフ アニマルショコラ (3)
モエナカフェ パンケーキ (2)
人参ケーキ (3)
★UVレジン (20)
Drink Me (3)
レジンアイ ハートの女王用 (5)
ハートの女王 ステッキ (10)
失敗談 (1)
レジン道具 (1)
★レザークラフト (2)
ミニチュア トートバック (2)
★オビツろいど (8)
進撃の巨人 リヴァイ (2)
進撃の巨人 エレン (1)
オビツろいど化 (1)
壁外調査 (1)
★ハンドメイド イベント (11)
★あみぐるみ 猫の作り方 (5)
★懐かしいシリーズ (10)
★危ない食品 (6)
★食べ合わせ (105)
オススメの食べ合わせ (26)
NGな食べ合わせ (23)
薬との食べ合わせ (13)
美容・ダイエット・便秘 (9)
頭皮・記憶力 (7)
リラックス・疲れ (14)
貧血 (4)
風邪予防 (3)
おすすめレシピ (4)
★日常 (41)
★オススメお店 (59)
Alice (10)
Sweets (40)
パン (4)
カフェ (3)
イベント (2)
★世界のハンドメイド (11)
★動画 (5)
★トラックバック (12)
未分類 (0)