黒透明: 80% 50% 30%
白透明: 80% 50% 30%
□(透過)

閉じる

文字サイズを選択してください。

 

 

閉じる

Entries

フェイクスイーツでハロウィンのお菓子作り~ハロウィン棒つきキャンディ完成♪~

2015/09/20 08:00


前回、キャンディの袋で悪戦苦闘していました(;^ω^)

やっぱり袋に入れるのは諦めきれず・・・

ハロウィン モチーフ31

透明なので、写真じゃわかりにくいですがビニールの袋を長方形にカットしています。

カットできたら、キャンディに合わせて更にハサミでビニールの大きさを調節します。

ハロウィン モチーフ32

キャンディを縦にくるんで、下の方を寄せてラッピングのワイヤータイで止めます。

普段あんまり名前とか意識してなかったんですが、このキラキラしたワイヤーの名前・・・
初めて知りました(;^ω^)


ビニールの袋ですが、上からくるんでるだけなので・・・

ハロウィン モチーフ33

横から見ると空いているのがわかります。

いい感じに、できたやーんヽ(*´∀`)ノ

と喜んでいたのですが、ここで問題発生Σ(゚д゚lll)

キャンディ棒にもツヤありニスを塗ったので、表面がツルツル滑ってワイヤーが取れてしまう(;゚Д゚)!

あかんやん_(:□ 」∠)_

ボンドで止めてしまおうかと考えたのですが、汚くなったら取り返しがつかないので・・・

ハロウィン モチーフ34

袋は諦めて、直接ワイヤータイを巻きました。

ハロウィン モチーフ35

パンプキンのキャンディーも同じようにしています。

販売する際はパンプキンキャンディとお化けキャンディの両方セットでお届けします♪

持ち替え可能なので、お好きな方を持たせることができますよヾ(*´∀`*)ノ


さて、小物も完成したので本体を頑張って完成させないと!!





[編集]

[スポンサイーサイト]

関連記事

[スポンサイーサイト]

フェイクスイーツでハロウィンのお菓子作り~キャンディ袋再チャレンジ!~

2015/09/16 08:00


前回失敗した、キャンディの袋作りですが・・・

UVレジンでダメならこれはどうか?!

ハロウィン モチーフ28

接着剤 セメダイン スーパーX クリア

爪楊枝で切り口を塗ります。

1日乾燥させますよ!

どうか無事にくっついてくれ・・・


ハロウィン モチーフ29

1日経ったのがこれです。

見た感じはちゃんとくっついてます!

触ったらやっぱり接着剤なので、ベタつきがあります。

試しに袋の入口を開けると・・・

ハロウィン モチーフ30

ペリっと剥がれてしまいましたΣ(゚д゚lll)

2度目のチャレンジも失敗に終わりました(;´Д`)

うーん・・・難しい(´Д`;)


本当は熱処理したら確実にくっつくそうなのですが、直接あぶったら縮むよね・・・

何か他の方法を探さねば・・・

もう一層のこと、長方形にカットして折りたたんで包もうかなとか考えています。

肝心の本体のニスが乾燥してないので、包装はもう少し先になりそうです(´-ω-`)


次回に続きます☆.。.:*・










[編集]

[スポンサイーサイト]

関連記事

[スポンサイーサイト]

フェイクスイーツでハロウィンのお菓子作り~ニス塗りと包み紙作り~

2015/09/15 08:00

前回、UVレジンで表面を加工しました!

今回は、ニスを塗ります♪

ハロウィン モチーフ21

毎回使っているニスのパッケージの写真を撮り忘れています(;´Д`)

今回は、撮るの覚えていましたよ(笑)

パジコ ウルトラバーニッシュ グロス&サテン 水性ニス 200ml

塗って乾燥した後、表面がベタベタしないので艶有りの場合はこのニスを使っていますよ!

ハロウィン モチーフ22

1回塗ったら完全に乾くまで3~4日かかると注意書きには書いているんですが、
私は1回塗って1日乾かしてから2回目を塗っています。

最終的に4回目塗ったあと、一週間以上放置してます。

その間に羊毛フェルトで仮装くまの制作をしているので、実際にもっと乾燥させていると思われます←

キャンディ棒をつけているので、発泡スチロールに刺して乾かしていますよ♪


さて、ニスの乾燥に時間がかかるので、キャンディを包装するビニールの袋をつくりますよ(゚∀゚)!


ハロウィン モチーフ23

100円ショップなどで手に入る、ビニールの袋です。

このままだと大きいので適当な大きさにカットします。

ハロウィン モチーフ24

カットしたら、切り口を塞ぐためにレジンでくっつけます。

マスキングテープを端に貼って・・・

ハロウィン モチーフ25

使うレジン液は・・・

アンジェ スーパーレジンUVクリスタル 5g

爪楊枝で切り口に塗ります。

UVランプで5分当てて、取り出しマスキングテープをはがします。

試しに袋の口を開けようとしたら・・・


ハロウィン モチーフ26

ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!

パカっとレジン加工したところが裂けてしまいましたΣ(゚д゚lll)


なんてことを!!!

マスキングテープをはがした時から、嫌な予感はしていたのですが・・・

やっぱりこうなるか(´ε`;)ウーン…

後から調べて分かったのですが。。。

ソフトレジン液をビニール袋の中に流し込んで、柔らかいレジンのモチーフが作れるのだとか。

何が言いたいのかというと、
ビニールにレジン液を流し込んだら、ビニールとレジン液が綺麗に剥がれる!


あかんやーん(゚Д゚)ノ

何か別の方法でくっつけないと・・・

次回に続きます☆.。.:*・



[編集]

[スポンサイーサイト]

関連記事

[スポンサイーサイト]

フェイクスイーツでハロウィンのお菓子作り~UVレジンでキャンディーっぽく~

2015/09/14 08:00


今回は、ハロウィンキャンディの表面を加工します!

ハロウィン モチーフ15

かぼちゃの色が薄いので、上から色を塗っていきます。

ハロウィン モチーフ16

使っている絵の具は・・・
パジコ プロスアクリックス オレンジ
パジコ プロスアクリックス イエロー
パジコ プロスアクリックス ホワイト

の3色を使って色を作ります。

ほんの少しだけ水を入れて塗っていますよ!

ハロウィン モチーフ17

お化けの表面もホワイトの絵の具で表面を塗っています。

絵の具が乾いたら、目と口を描きます。

最初は爪楊枝の先でかいていたのですが、うまく書けず・・・・

次に面相筆で描いてみようとしたら、はみ出て口のラインが潰れてしまったり(;゚Д゚)!

作り直そうかだいぶ悩んだりもしましたが・・・

なんとかかけましたよ(;^ω^)

細かい作業は神経を使うので、自分の集中力との戦いです。


ハロウィン モチーフ18

次にレジンで表面を加工します。

アンジェ スーパーレジンUVクリスタル 5g
グリッター ホワイト

を使って液を作ります。

前回レジンをした時に、めっちゃ気泡が入って取り除くのが大変だったので今回はプラスチックのヘラで混ぜています。


ハロウィン モチーフ19

パンプキンのほうは、オレンジのグリッターを使ってます。

レジン液を塗る前に、かぼちゃの芯をボンドでくっつけておきます。

ハロウィン モチーフ20

両方とも表面に塗ったらUVランプで5分間あてます。

取り出してみると・・・

レジン液が多かったのか、かぼちゃの口あたりから液が垂れてそのまま固まってしまいました(;゚Д゚)!

デザインカッターで削ってもう一度レジン液を塗って修正しましたよヽ(;▽;)ノ

レジン液の塗り過ぎには注意です!!

あと、レジン液を直接触るとなかなか取れないので、素手で触れないようにしましょう。

指についてしまったので、石鹸であらったのですがしばらくベタベタして取れなかったです(´;ω;`)

次回に続きます!


[編集]

[スポンサイーサイト]

関連記事

[スポンサイーサイト]

フェイクスイーツでハロウィンのお菓子作り~かぼちゃの芯&キャンディ棒~

2015/09/13 08:00


前回、乾燥させていたお化けとパンプキンが乾きました!

パンプキンの芯がまだなので、作ります。

モデナソフトで作ろうかと思ったのですが、きざみ用に作っておいたピスタチオの棒があったので、これを加工します。

ハロウィン モチーフ10

細長い棒状の粘土を適当な長さにカットします。

カットしたら、角張っているところをデザインカッターで削ります。

見ての通りめっちゃ小さいので指を切らないように慎重に作業しています。

因みに使っている樹脂粘土はコスモスでイエローグリーンの絵の具を混ぜて作っています。

ハロウィン モチーフ10-1

こんな感じでカット出来ました。

パーツが小さいので途中で落としてしまった時は、探すのに苦労しました(;^ω^)笑

ハロウィン モチーフ11

削ったら、仮にはめてみてサイズやフィット感をみます。

接着するまで無くさないように保管します。


次に、キャンディの棒を作ります。

ハロウィン モチーフ12

製菓用のキャンディ棒を使ってもいいのですが、今回は綿棒を使用しますよ♪

端をギリギリのところでカットします。

ハロウィン モチーフ13

カッターやハサミを使って、切り口を整えます。

私が不器用なのか、なかなかいい感じにカットできなくて何度も微調整してます(;´∀`)

ハロウィン モチーフ14

お化けとかぼちゃの後ろに穴を開けて、仮に取り付けてみましたよ(*´∀`)

若干、パンプキンの持ち手部分の方が短いです。

モチーフに穴を開ける時ですが、目打ちだと貫通してしまうのでドリルで開けています。

モデナソフトは乾燥しても柔らかいので、穴を開けるときはゆっくり開けてます。
グサっと一気に刺すと亀裂が入ったり壊れてしまいそうなので(;´д`)
作り直しだけは避けたい←

次回に続きます☆.。.:*・






[編集]

[スポンサイーサイト]

関連記事

[スポンサイーサイト]


フォローお願いします。

最新動画情報

マイページ人気

 

お買い物は楽天&Amazonで♪

カスタムCSS

プロフィール

 うさぎ
ご訪問ありがとうございます!
羊毛フェルトでオリジナル作品やキャラクター・アニメをModer uにした羊毛フィギュアの制作過程を書いています♪
樹脂粘土で再現ミニチュアフェイクスイーツやフェイクフードも作っています。
作品については一部ミンネで販売しています♪
良かったらご覧下さい☆.。.:*・
【Twin Alice】
https://minne.com/twinalice

カテゴリ

★minne販売 (21)
羊毛人形 (16)
アクセサリー (5)
★羊毛フェルト (134)
動物の赤ちゃん作り方 (12)
キャラクター (20)
アナと雪の女王 エルサ (22)
刀剣乱舞 鶴丸国永 (32)
刀剣乱舞 蛍丸 (46)
初音ミク (620)
妖怪ウォッチ ジバニャン (17)
妖怪ウォッチ コマさん (14)
妖怪ウォッチ ジバコマ (15)
妖怪ウォッチ USAピョン (22)
ベニテングタケ(女の子)擬人化 (11)
ふなっしーシリーズ (28)
ふなっしー フィギュア (12)
リラックマ (12)
ご当地キャラ (1)
フェルトボール (11)
ブローチの作り方 (6)
白うさぎのブローチセット (7)
チェシャ猫のブローチセット (1)
くまのブローチ (14)
猫のワッペン (4)
不思議の国のアリス 白うさぎ (24)
不思議の国のアリス アリス (29)
不思議の国のアリス ハートの女王 (80)
不思議の国のアリス チェシャ猫 (9)
不思議の国のアリス 双子 (83)
ハロウィン くま (30)
クリスマス うさぎ (40)
ハムスター (16)
うさぎ (29)
クマ (15)
ひよこ (2)
きのこ (5)
ネコ (10)
ONEPIECEキャラ(フランキー) (22)
キット作品 (3)
材料・道具 (26)
スイーツ (1)
ディスプレイ (1)
羊毛フィギュア 台座 (11)
★樹脂粘土 (211)
道具 (14)
フェイクフード (13)
トースト (17)
マカロン (20)
カップケーキ (7)
ケーキ (3)
ルーベラ (3)
パンケーキ (14)
ハートのパンケーキ (6)
バームクーヘン (12)
エクレア (7)
クランベリー (2)
ラズベリー (1)
ブルーベリー (1)
いちご (3)
ミントの葉 (2)
キウイ (2)
バナナ (2)
キャラメル (4)
ゼリー (5)
チュロス (8)
チョコレート (2)
アイスクリーム (6)
ドーナツ (9)
EAT MEクッキー (3)
アイスサンド (1)
タルト (5)
帽子 (5)
シュークリーム (6)
ベリーパイ (4)
シフォンケーキ (3)
いちごミルフィーユ (3)
レーズンサンドのキーチャーム (2)
ハロウィン (6)
ブッシュドノエル (5)
作品紹介 (5)
★フェイクスイーツ (130)
ニコラシャール うさぎシュークリーム (7)
フレンチトースト専門店アイボリッシュ (3)
デリス デュ パレ (13)
キルフェボン (7)
ミスタードーナツ (23)
パブロ いちご大福チーズタルト (2)
パブロ 濃厚チョコチーズタルト (5)
パブロ たっぷりオレンジのチーズタルト (5)
パブロ いちごとピスタチオのチーズタルト (10)
パブロ 焼きたてパインチーズタルト (6)
パブロ 桃とレモンクリームのチーズタルト (8)
パブロ 2種のグレープフルーツチーズタルト (6)
パブロ 紅芋チーズタルト (4)
パブロ サブレルチーズ 抹茶 (4)
パブロ 黄金ブリュレ チーズプリン (4)
パブロ チョコクランチ~チーズタルト味~ (5)
バンデロール クロナッツ (10)
ゴンチャロフ アニマルショコラ (3)
モエナカフェ パンケーキ (2)
人参ケーキ (3)
★UVレジン (22)
Drink Me (4)
レジンアイ ハートの女王用 (6)
ハートの女王 ステッキ (10)
失敗談 (1)
レジン道具 (1)
★レザークラフト (2)
ミニチュア トートバック (2)
★オビツろいど (8)
進撃の巨人 リヴァイ (2)
進撃の巨人 エレン (1)
オビツろいど化 (1)
壁外調査 (1)
★ハンドメイド イベント (11)
★あみぐるみ 猫の作り方 (5)
★懐かしいシリーズ (10)
★危ない食品 (6)
★食べ合わせ (105)
オススメの食べ合わせ (26)
NGな食べ合わせ (23)
薬との食べ合わせ (13)
美容・ダイエット・便秘 (9)
頭皮・記憶力 (7)
リラックス・疲れ (14)
貧血 (4)
風邪予防 (3)
おすすめレシピ (4)
★日常 (41)
★オススメお店 (59)
Alice (10)
Sweets (40)
パン (4)
カフェ (3)
イベント (2)
★世界のハンドメイド (11)
★動画 (5)
★トラックバック (12)
未分類 (0)