黒透明: 80% 50% 30%
白透明: 80% 50% 30%
□(透過)

閉じる

文字サイズを選択してください。

 

 

閉じる

Entries

【動画】UVレジンで作るオリジナルドールアイの作り方

2016/10/09 08:00



新しい動画が完成しました♪




今回は、UVレジンで作るオリジナルのレジンアイの作り方です♪

色を変えたり、レジンパーツを入れて自分だけのオリジナルアイを作ってみました(*´∀`)


動画でも紹介しているんですが、ハマナカの山高ボタン、これめっちゃ便利です!!





目玉もシリコン型を使っているので・・・





作る人形の大きさに合わせて変えれるので、めっちゃこの型は愛用しています!


最近レジアイ作って人形作りしていないので、またやってみたいなぁと思っていますw


良かったら動画みてくださいね(*´∀`)


レジンアイ ハートの女王38






[編集]

[スポンサイーサイト]

関連記事

[スポンサイーサイト]

レジンアイの作り方~レジンアイ完成です♪~

2015/12/12 08:00


前回、もう片方のレジンアイの液を作りました!

レジンアイ ハートの女王36

半球の型にレジン液を流します。

あんまり入れすぎると、白目を入れるところがなくなるので適量入れています。

36Wで3分硬化させます。

レジンアイ ハートの女王37

次に、白目をつくります。

KIYOHARA Craft Gallery UVクラフトレジン液 紫外線硬化樹脂液(ハードタイプ)
パジコ プロスアクリックス ホワイト 

を混ぜて色を作ります。

絵の具は、ほんの少しだけ入れています。
あんまり入れすぎると、硬化しにくくなるので入れ過ぎには注意です。

同じく36Wで3分硬化させます。

2から3回に分けて液を入れて硬化させています。

レジンアイ ハートの女王38

出来上がったのが、コチラ↑

レジンアイ ハートの女王39

サイズは10mmです。

いちごのような赤になりました。


最後の仕上げにとりかかります。

レジンアイ ハートの女王40

出来上がった目玉の上に少しだけ同じレジン液を落とします。

レジンアイ ハートの女王41

このままだと動いて作業しにくいので、下にマスキングテープを丸めて止めておきます。

プラスチックの棒で全体に伸ばします。

あんまりつけすぎると下に流れてしまうので、加減しながら付けます。

レジンアイ ハートの女王42

36wで3分硬化させます。

レジンの周りにバリができているので、デザインカッターで削ります。

デザインカッターで削るの、ちょっと危ないので近々ヤスリを探さないと・・・

レジンアイ ハートの女王43

こんな感じで出来上がりました♪

上からレジンでコーティングすることで、ツヤツヤになります!

次回、人形の制作にとりかかりますよ☆.。.:*・





[編集]

[スポンサイーサイト]

関連記事

[スポンサイーサイト]

レジンアイの作り方~オッドアイを制作!~

2015/12/11 08:00


前回、黄土色のレジンアイが出来上がりました!

今回は、もう片方の目玉を作ります。

ハートの女王に使う目玉なので、片方の目には薔薇を入れたい!!

レジンアイ ハートの女王28

レヴェ アルミバラL10mm SAP-201

アルミニウムでできたバラです。

これをレジンの中に閉じ込めます。

レジンアイ ハートの女王29

大きさはこんな感じです。

試しに型にいれてみたのですが・・・

レジンアイ ハートの女王30

(;゚Д゚)!

・・・まあ、そうなりますよね・・・
型と同じ大きさなんだもの・・・


この薔薇は、別のものに使うとして他のデザインにします(;´д`)

レジンアイ ハートの女王32

まず、PADICO Soft Mold 半球 404176
KIYOHARA Craft Gallery UVクラフトレジン液 紫外線硬化樹脂液(ハードタイプ)
ハマナカ 高ボタン 5mm 2個入り H220-605-1
を入れます。

レジンの液の量は、山高ボタンの高さまで入れています。
高さを揃えないと、黒目が小さくなってしまいます。

36Wで3分硬化させます。

目の色ですが・・・

レジンアイ ハートの女王33

TAMIYA COLOR ENAMEL PAINT X-27 クリヤーレッド
を使います。
女王様は、赤がお好き・・・
目の色まで真っ赤にします。
ホントは、真っ赤の目にバラの花を目の中に咲かせたかったんだけどね・゜・(ノД`)・゜・

レジンアイ ハートの女王31

レッドとパールのグリッターも使いますよ♪

パールのグリッターはどんな色にも合うので、結構使えます(`・∀・´)


レジンアイ ハートの女王34

レジン液を落として、それぞれの塗料を入れます。

タミヤの塗料は、液体タイプなので爪楊枝に含ませて垂らしてパレットに乗せています。
手につかないように、注意して扱います。

レジンアイ ハートの女王35

プラスチックの棒で気泡ができないように混ぜます。

なんだか毒々しい赤になってますが・・・

次回に続きます☆.。.:*・



[編集]

[スポンサイーサイト]

関連記事

[スポンサイーサイト]

レジンアイの作り方~片目完成♪~

2015/12/10 08:00



レジンアイ、前回は黒目を入れました。

今回は、目に色を入れて片目を完成させます!!

レジンアイ ハートの女王18

前回作った、イエローオーカーのレジン液を型に流し込みます。

分量としては、山高ボタンの高さまで入れています。

36Wで3分硬化させます。

レジンアイ ハートの女王19

次に、白目を作ります。

ハードタイプのレジン液にホワイトの絵の具を少し入れてよく混ぜます。
混ぜるときは、プラスチックや鉄の棒で混ぜます。
竹串や爪楊枝だと気泡が入りやすくなります。

レジンアイ ハートの女王20

数回に分けて硬化させないといけなかったのですが、一気に入れてしまい、36Wのランプで3分硬化しても固まらず(;´Д`)

追加でもう3分硬化させて、ようやく固まってくれました(;^ω^)

レジンアイ ハートの女王21

10mmなので、小さいです。

レジンアイ ハートの女王23

初めて作ったにしては、いい感じでできたんじゃない?と思っていたのですが・・・

なんか、黒目小さくない(;゚Д゚)?!

そうなんです、山高ボタンを入れるときにレジンの量が少なかったので、その分黒目が小さくなってしまったんです(。´・(ェ)・)

黒目を入れるときは、レジンの量をボタンの高さまで入れないと黒目が小さくなってしまいます。


という訳で、もう一つ同じものを作ってみました。

レジンアイ ハートの女王24

右が新しく作ったレジンアイです。

少し作り方を変えて作ってます。

半球型に山高ボタンと同じくらいの高さまで液を入れて、山高ボタンを入れ硬化します。
その後にイエローオーカーの液をいれて硬化し、白目の液をいれて硬化し、完成!

最初にレジン液で型をコーティングする作業はやめました。

こっちの方が、目がはっきりします。


レジンアイ ハートの女王26

少し角度を変えて撮ってみると、左側のレジンアイは、黒目が沈んでいるのがわかります。

これはこれでアリっちゃアリなんですけどね・・・
片目も同じように作るのが難しいので、別の機会に使おうと思います。

レジンアイ ハートの女王27

真横から見ると同じ型で作ってもこんなに違います。

最初に型をコーティングしたほうが、膨らみがあるような感じがします。

うーん・・・レジンアイ難しいです(;´д`)
何個か作って、出来のいいのを使う予定です。


次回は、もう片方の目を作ります!!

オッドアイにするのでお楽しみに☆.。.:*・



[編集]

[スポンサイーサイト]

関連記事

[スポンサイーサイト]

レジンアイの作り方~黒目の入れ方~

2015/12/09 08:00


レジンで作るレジンアイ、前回はほとんど道具の紹介で終わってしまいました(;^ω^)


半球の型に薄くレジン液でコーティングしたら、目の色を作ります。

レジンアイ ハートの女王8

ハードタイプのレジン液に、イエローオーカーの絵の具を混ぜます。

レジンアイ ハートの女王9

爪楊枝で混ぜると気泡ができやすいので、プラスチックの棒でしっかり混ぜます。
なるべく気泡ができないようにゆっくり混ぜています。

また、絵の具を入れすぎると硬化しにくくなるので様子を見ながら加えています。

レジンアイ ハートの女王10

ベースの色ができたら、ゴールドのグリッターとパールのグリッターを少し入れて混ぜます。

これで目の色の完成です!


次に黒目の部分を作ります。

レジンアイ ハートの女王11

同じくハードタイプのレジン液にブラックの絵の具を少し入れて混ぜます。

レジンアイ ハートの女王12

型に丸く黒のレジン液を入れます。

(´ε`;)ウーン…なんだか黒目が薄い・・・

絵の具を足したいのですが、固まらなかったら怖いので却下になりました。


粘土で黒目を作ろうかと思ったのですが、綺麗に黒色が入るか分からない&綺麗な形に成形できるか分からない(;゚Д゚)!


ということで、これを使います!!

レジンアイ ハートの女王15

ハマナカ 山高ボタン 5mm 2個入り H220-605-1
1セット86円です。

レジン液を少し入れて、その上に山高ボタンをおきます。

レジンアイ ハートの女王16

この状態で36Wで3分硬化させます。

レジンアイ ハートの女王17

型ごしだけど、いい感じじゃない?!(笑)

綺麗にできたと浮かれていたのですが、まさか失敗していたなんて・・・


次回に続きます☆.。.:*・


[編集]

[スポンサイーサイト]

関連記事

[スポンサイーサイト]


フォローお願いします。

最新動画情報

マイページ人気

 

お買い物は楽天&Amazonで♪

カスタムCSS

プロフィール

 うさぎ
ご訪問ありがとうございます!
羊毛フェルトでオリジナル作品やキャラクター・アニメをModer uにした羊毛フィギュアの制作過程を書いています♪
樹脂粘土で再現ミニチュアフェイクスイーツやフェイクフードも作っています。
作品については一部ミンネで販売しています♪
良かったらご覧下さい☆.。.:*・
【Twin Alice】
https://minne.com/twinalice

カテゴリ

★minne販売 (21)
羊毛人形 (16)
アクセサリー (5)
★羊毛フェルト (134)
動物の赤ちゃん作り方 (12)
キャラクター (20)
アナと雪の女王 エルサ (22)
刀剣乱舞 鶴丸国永 (32)
刀剣乱舞 蛍丸 (46)
初音ミク (621)
妖怪ウォッチ ジバニャン (17)
妖怪ウォッチ コマさん (14)
妖怪ウォッチ ジバコマ (15)
妖怪ウォッチ USAピョン (22)
ベニテングタケ(女の子)擬人化 (11)
ふなっしーシリーズ (28)
ふなっしー フィギュア (12)
リラックマ (12)
ご当地キャラ (1)
フェルトボール (11)
ブローチの作り方 (6)
白うさぎのブローチセット (7)
チェシャ猫のブローチセット (1)
くまのブローチ (14)
猫のワッペン (4)
不思議の国のアリス 白うさぎ (24)
不思議の国のアリス アリス (29)
不思議の国のアリス ハートの女王 (80)
不思議の国のアリス チェシャ猫 (9)
不思議の国のアリス 双子 (83)
ハロウィン くま (30)
クリスマス うさぎ (40)
ハムスター (16)
うさぎ (29)
クマ (15)
ひよこ (2)
きのこ (5)
ネコ (10)
ONEPIECEキャラ(フランキー) (22)
キット作品 (3)
材料・道具 (26)
スイーツ (1)
ディスプレイ (1)
羊毛フィギュア 台座 (11)
★樹脂粘土 (211)
道具 (14)
フェイクフード (13)
トースト (17)
マカロン (20)
カップケーキ (7)
ケーキ (3)
ルーベラ (3)
パンケーキ (14)
ハートのパンケーキ (6)
バームクーヘン (12)
エクレア (7)
クランベリー (2)
ラズベリー (1)
ブルーベリー (1)
いちご (3)
ミントの葉 (2)
キウイ (2)
バナナ (2)
キャラメル (4)
ゼリー (5)
チュロス (8)
チョコレート (2)
アイスクリーム (6)
ドーナツ (9)
EAT MEクッキー (3)
アイスサンド (1)
タルト (5)
帽子 (5)
シュークリーム (6)
ベリーパイ (4)
シフォンケーキ (3)
いちごミルフィーユ (3)
レーズンサンドのキーチャーム (2)
ハロウィン (6)
ブッシュドノエル (5)
作品紹介 (5)
★フェイクスイーツ (130)
ニコラシャール うさぎシュークリーム (7)
フレンチトースト専門店アイボリッシュ (3)
デリス デュ パレ (13)
キルフェボン (7)
ミスタードーナツ (23)
パブロ いちご大福チーズタルト (2)
パブロ 濃厚チョコチーズタルト (5)
パブロ たっぷりオレンジのチーズタルト (5)
パブロ いちごとピスタチオのチーズタルト (10)
パブロ 焼きたてパインチーズタルト (6)
パブロ 桃とレモンクリームのチーズタルト (8)
パブロ 2種のグレープフルーツチーズタルト (6)
パブロ 紅芋チーズタルト (4)
パブロ サブレルチーズ 抹茶 (4)
パブロ 黄金ブリュレ チーズプリン (4)
パブロ チョコクランチ~チーズタルト味~ (5)
バンデロール クロナッツ (10)
ゴンチャロフ アニマルショコラ (3)
モエナカフェ パンケーキ (2)
人参ケーキ (3)
★UVレジン (22)
Drink Me (4)
レジンアイ ハートの女王用 (6)
ハートの女王 ステッキ (10)
失敗談 (1)
レジン道具 (1)
★レザークラフト (2)
ミニチュア トートバック (2)
★オビツろいど (8)
進撃の巨人 リヴァイ (2)
進撃の巨人 エレン (1)
オビツろいど化 (1)
壁外調査 (1)
★ハンドメイド イベント (11)
★あみぐるみ 猫の作り方 (5)
★懐かしいシリーズ (10)
★危ない食品 (6)
★食べ合わせ (105)
オススメの食べ合わせ (26)
NGな食べ合わせ (23)
薬との食べ合わせ (13)
美容・ダイエット・便秘 (9)
頭皮・記憶力 (7)
リラックス・疲れ (14)
貧血 (4)
風邪予防 (3)
おすすめレシピ (4)
★日常 (41)
★オススメお店 (59)
Alice (10)
Sweets (40)
パン (4)
カフェ (3)
イベント (2)
★世界のハンドメイド (11)
★動画 (5)
★トラックバック (12)
未分類 (0)