黒透明: 80% 50% 30%
白透明: 80% 50% 30%
□(透過)

閉じる

文字サイズを選択してください。

 

 

閉じる

Entries

羊毛フェルト ゼルダの伝説リンクの作り方〜顔の輪郭の整え方〜

2017/10/15 09:09



羊毛フェルトでリンクを作っていると、Nintendoスイッチのゼルダがむしょうにやりたくなってきますww

今回は自由にいろんな所からダンジョをプレイできるので、空いた隙間時間にちょこちょこ遊んでいます♪

最近はモンハンにハマっているので、オンラインで友人と遊んでいますが、久し振りにゼルダもプレイしたいな・・・

なんて考えながら、羊毛フェルトをチクチクしておりますw

どうも、管理人のうさぎゆうです。

前置きが長くなりましたが、ゼルダの伝説 リンクを作って行きますよ♪

前回は、鼻を作ったんですが今回は頬や顎を付けて輪郭を作ります。

2017101508255952e.jpg


鼻を作った時と同じ羊毛フェルト、
ハマナカ ナチュラルブレンド ハーブカラー H440−008−811
を使います。

上の写真のように、何度か手で割いてから使うと繊維が切れて刺した時に馴染みやすくなります。

20171015083101378.jpg


ふわふわの状態だとなかなか頬の盛り上がった感じを出すのに時間がかかるので、台のスポンジの上で
写真のように平らに刺してある程度固めておきます。

この時、周りのふわふわな部分は残しておくと、顔につけるときに馴染ませやすくなります。

2017101508343698b.jpg


ねんどろいど 進撃の巨人 リヴァイの顔を参考に、頬の盛り上がった部分を作ります。

20171015083625168.jpg


少し分かりにくいですが横から見た顔です。

20171015083733236.jpg


左右に頬のぷっくりした部分をつけて、顎を少し尖らせました。

全体のかおの形を見ながらおでこの肉付けをしています。

色付きの羊毛フェルトをつけて顔の肉を盛る時は、少しの量を足したい時に使っています。
上の写真の様に、ある程度の厚みを出さないといけない時は、芯に使っている、ニードルわたわたを使って
お肉を増やしています。
あくまでも自己流なので、ご参考までに・・・。


20171015084649128.jpg
20171015084651cd8.jpg


おでこの肉付けをする前の写真です。

今回スチボールという発泡スチロールのボールを使っているので、羊毛フェルトで一からボールを作るより
早く顔の土台を作ることが出来るんですが、その分羊毛ボールより柔らかいので上の写真のように凹みやすくなっています。

特にこの部分は後から目をつけたりする場所で、まだ上から羊毛フェルトを刺す為しっかり硬く刺しておかないと
目を刺繍している時に凹んで形が歪になってしまいます。


初めてスチボールを土台代わりに使ったんですが、個人的には使いやすい材料でした!

丸いボールが上手く作れなかったり、初めてお人形の顔を作る方はオススメの素材ですね♪

しっかり硬く刺しておけば形が崩れる事はないし、時間の短縮にもなります。

スチボールの直径の大きさは色んな種類があるので、作る大きさに合わせて選ぶことができますよ。

しかも発泡スチロールなので軽いし、羊毛ボールで作った頭と重さを比べるとスチボールの方が軽いです。

⚠️髪の毛や装飾品をつけていない時点の重さを比較しています。

頭が重いと体をつけた時にバランスを取るのが難しいので、これからスチボール愛用していこうと思います♪


さて、おでこの肉付けをしたのがこちらです↓

20171015084652e2f.jpg


といってもまだ途中の段階ですが、こんな感じでおでこの出っ張りと鼻の出っ張りのバランスを見ながら整えていきます。


次回に続く・・・


[編集]

[スポンサイーサイト]

関連記事

[スポンサイーサイト]

羊毛フェルト ゼルダの伝説リンク作り方~鼻の作り方~

2017/10/14 12:10



ゼルダの伝説 リンクの作り方、前回輪郭を作ると言っていましたが、輪郭を整える前に鼻の出っ張りを作ります。


ゼルダの伝説 リンク 制作ー6

使う羊毛フェルトは、ずっと愛用しているこれです↑

ハマナカ ナチュラルブレンド ハーブカラー H440-008ー811

この羊毛フェルトが一番肌色に近い色なので、人を作るときはこの羊毛フェルトを使います。

ゼルダの伝説 リンク制作7


手で適当な量を割いたら、2~3回縦に折ります。

ゼルダの伝説 リンク制作8


▲になるようにニードル針で刺して固めます。

ハマナカのニードル針はレギュラー針と極細針の2種類がありますが、私は極細のニードル針を使っています。

極細針の方が針の先が細いので、硬く作ることができます。

ゼルダの伝説 リンク制作9


こんな感じに刺しています。

この状態ではまだまだ柔らかいので・・・

ゼルダの伝説 リンク制作10


消しゴムくらいの硬さになるまでしっかり刺しています。

ゼルダの伝説 リンク制作11


顔の土台に合わせて鼻をつける位置を決めます。

横から見て中心よりやや下につけると、顎や頬を付けるときに調整しやすいです。

ゼルダの伝説 リンク制作12


顔を正面に向けて、刺していないフワフワしたところから顔の土台につけていきます。

ゼルダの伝説 リンク制作13


顔になるべく針穴を残したくないので、ニードル針を変えて刺しています。

クロバー 仕上用ニードル針
針穴も目立ちにくいので、色付きの羊毛フェルトを刺すときはニードル針を使い分けていますよ。

ゼルダの伝説 リンク制作15


因みに参考にしているのはこちら↑

ねんどろいど 進撃の巨人 リヴァイ

紙の資料だけじゃ分かりにくいので、実際にねんどろいどを見ながら作っています。

ゼルダの伝説 リンク制作16

先ほど取り付けた鼻がこちら↑

ゼルダの伝説 リンク16


横から見ると、少し出っ張りが出てきたのが分かります。

頬の肉付けをしてから鼻の形を整えるので、このままにしておきます。

次回に続く・・・


[編集]

[スポンサイーサイト]

関連記事

[スポンサイーサイト]

羊毛フェルト ゼルダの伝説リンク作り方~顔の土台作り まだ続く~

2017/10/01 20:23



前回の更新からだいぶ空きました。

羊毛フェルトで作るゼルダの伝説 リンクの進行具合ですが・・・。

ゼルダの伝説 リンク制作-1


前回とあまり進んでいません(;´・ω・)

まだ発泡スチロールの部分が見えているので、見えなくなるまで、ニードルわたわたを被せて刺します。

ゼルダの伝説 リンク制作-2


右側はまだ刺していないので、ふわふわしていますが、左の部分はしっかり刺した状態です。

顔の土台はしっかり刺しておかないと、後から顔のパーツを付けたときに形が変わってしまうので、硬くさしておきます。

ゼルダの伝説 リンク制作-4

こんな感じで、まず全体を覆っておきます。

ゼルダの伝説 リンク制作-3


ニードルわたわたは、少し手で割いてからつけると段差など出来にくくなり、表面が綺麗にさせます。

ゼルダの伝説 リンク制作-5


表面を覆ったら、次に形を整えます。

上下を平らにします。

指で押さえると平になりますよ。

次回、顔の輪郭を作ります。

[編集]

[スポンサイーサイト]

関連記事

[スポンサイーサイト]

羊毛フェルト ゼルダの伝説リンク作り方~顔の土台作り~

2017/07/10 00:26



久しぶりの羊毛フェルト記事です。

少し制作時間が取れたので、あまり進んでいないですが、ゼルダの制作過程を書いていきたいと思います♪


20170710001221541.jpg


前回の記事で紹介したスチボールです。

大きさは、3.5cmですが、このまま使うと小さいので上からこれを被せます。

20170710001223c59.jpg


ハマナカ ニードルわたわた H440-003-310


これを上から被せて刺していきます。


201707100012255bc.jpg


ちなみに、スチボールは上の写真のように穴が開いているのでこれを埋めるのも忘れずにチクチクします。

201707100012264e2.jpg


ニードルわたわただけで作る土台より、スチボールを使った方が断然楽だし、綺麗に仕上がります。

普通にわたわただけで作ると、かなり硬くなるので気を付けないとニードル針が折れるのですが、これは発泡スチロールなのでめっちゃ刺しやすいです。

もっと早くに、この作り方に出会いたかった・・・。


色付きの羊毛フェルトと合わせて最終的に顔の大きさが5cmになるように作るので、今の段階では軽く覆うくらいにつけていますよ。


次回に続きます。



[編集]

[スポンサイーサイト]

関連記事

[スポンサイーサイト]

羊毛フェルト ゼルダの伝説リンク作り方~土台をかえました~

2017/02/28 08:00



ゼルダの伝説 リンク、今回から制作に取り掛かるんですが・・・

前回の記事で羊毛フェルトの芯になる土台を少し変えますと予告していました。

羊毛フェルトで人形や動物を作るのに、一番重要な部分が土台になる芯の部分です。

今回は、初心者の人でもきれいに土台が作れる素材を見つけたので紹介しますね♪


ゼルダの伝説 リンク7


スチボール 35mm



お店によっては、置き場所が異なることがありますが、芸店の造花コーナーのところに置いてました。

名前の通り発泡スチロールのボールです。

大きさは2mmや3mm、4mm、5mm、6mmなど色んな大きさのボールがあります。


ゼルダの伝説 リンク8



ねんどろいどのフィギュアの大きさは全長が10cmですが、私の作る羊毛ねんどろいど風人形は15cmほどの大きさなので、
顔の土台の大きさは4cm、仕上がりの大きさが5cmになるように計算して作っています。

大体ですが、球体の大きさは3.5cm~4cmの大きさにいつも作っているので、35mmのものを買いました。

実はスチボール、初めて使います。

上から芯に使っている羊毛フェルトを被せて丈夫にしようかなと考えています。



このスチボール、色んな形があるんですが・・・


ゼルダの伝説 リンク9


バラ芯30mm


バラを作るときに使うものでしょうか・・・

本来の使い方はよくわからないですが、いい感じの形と大きさのものがあったので、こちらも一緒に買ってみましたよ♪


ゼルダの伝説 リンク10


これは体の土台を作るときに使います。

ただ、顔の重さに耐えられるか心配ですww

顔の大きさを見て体の大きさを計算しているんですが、小さかったら羊毛フェルトで量増しできるので、
使ってみて良かったら、この作り方に変えようかなと思っていますよ。


出来上がりのイメージも決まったので、次回から本格的に作っていきます♪




[編集]

[スポンサイーサイト]

関連記事

[スポンサイーサイト]


フォローお願いします。

最新動画情報

マイページ人気

 

お買い物は楽天&Amazonで♪

カスタムCSS

プロフィール

 うさぎ
ご訪問ありがとうございます!
羊毛フェルトでオリジナル作品やキャラクター・アニメをModer uにした羊毛フィギュアの制作過程を書いています♪
樹脂粘土で再現ミニチュアフェイクスイーツやフェイクフードも作っています。
作品については一部ミンネで販売しています♪
良かったらご覧下さい☆.。.:*・
【Twin Alice】
https://minne.com/twinalice

カテゴリ

★minne販売 (23)
羊毛人形 (17)
アクセサリー (5)
★羊毛フェルト (777)
動物の赤ちゃん作り方 (12)
キャラクター (20)
アナと雪の女王 エルサ (22)
刀剣乱舞 鶴丸国永 (32)
刀剣乱舞 蛍丸 (46)
初音ミク (25)
ゼルダの伝説 リンク (7)
妖怪ウォッチ ジバニャン (17)
妖怪ウォッチ コマさん (14)
妖怪ウォッチ ジバコマ (15)
妖怪ウォッチ USAピョン (22)
ベニテングタケ(女の子)擬人化 (11)
ふなっしーシリーズ (28)
ふなっしー フィギュア (12)
リラックマ (12)
ご当地キャラ (1)
フェルトボール (11)
ブローチの作り方 (6)
白うさぎのブローチセット (7)
チェシャ猫のブローチセット (1)
くまのブローチ (14)
猫のワッペン (4)
不思議の国のアリス 白うさぎ (24)
不思議の国のアリス アリス (29)
不思議の国のアリス ハートの女王 (80)
不思議の国のアリス チェシャ猫 (9)
不思議の国のアリス 双子 (83)
ハロウィン くま (30)
クリスマス うさぎ (40)
ハムスター (16)
うさぎ (29)
クマ (15)
ひよこ (2)
きのこ (5)
ネコ (10)
ONEPIECEキャラ(フランキー) (22)
キット作品 (3)
材料・道具 (26)
スイーツ (1)
ディスプレイ (1)
羊毛フィギュア 台座 (11)
★樹脂粘土 (211)
道具 (14)
フェイクフード (13)
トースト (17)
マカロン (20)
カップケーキ (7)
ケーキ (3)
ルーベラ (3)
パンケーキ (14)
ハートのパンケーキ (6)
バームクーヘン (12)
エクレア (7)
クランベリー (2)
ラズベリー (1)
ブルーベリー (1)
いちご (3)
ミントの葉 (2)
キウイ (2)
バナナ (2)
キャラメル (4)
ゼリー (5)
チュロス (8)
チョコレート (2)
アイスクリーム (6)
ドーナツ (9)
EAT MEクッキー (3)
アイスサンド (1)
タルト (5)
帽子 (5)
シュークリーム (6)
ベリーパイ (4)
シフォンケーキ (3)
いちごミルフィーユ (3)
レーズンサンドのキーチャーム (2)
ハロウィン (6)
ブッシュドノエル (5)
作品紹介 (5)
★フェイクスイーツ (130)
ニコラシャール うさぎシュークリーム (7)
フレンチトースト専門店アイボリッシュ (3)
デリス デュ パレ (13)
キルフェボン (7)
ミスタードーナツ (23)
パブロ いちご大福チーズタルト (2)
パブロ 濃厚チョコチーズタルト (5)
パブロ たっぷりオレンジのチーズタルト (5)
パブロ いちごとピスタチオのチーズタルト (10)
パブロ 焼きたてパインチーズタルト (6)
パブロ 桃とレモンクリームのチーズタルト (8)
パブロ 2種のグレープフルーツチーズタルト (6)
パブロ 紅芋チーズタルト (4)
パブロ サブレルチーズ 抹茶 (4)
パブロ 黄金ブリュレ チーズプリン (4)
パブロ チョコクランチ~チーズタルト味~ (5)
バンデロール クロナッツ (10)
ゴンチャロフ アニマルショコラ (3)
モエナカフェ パンケーキ (2)
人参ケーキ (3)
★UVレジン (22)
Drink Me (4)
レジンアイ ハートの女王用 (6)
ハートの女王 ステッキ (10)
失敗談 (1)
レジン道具 (1)
★レザークラフト (2)
ミニチュア トートバック (2)
★オビツろいど (8)
進撃の巨人 リヴァイ (2)
進撃の巨人 エレン (1)
オビツろいど化 (1)
壁外調査 (1)
★ハンドメイド イベント (11)
★あみぐるみ 猫の作り方 (5)
★懐かしいシリーズ (10)
★危ない食品 (6)
★食べ合わせ (105)
オススメの食べ合わせ (26)
NGな食べ合わせ (23)
薬との食べ合わせ (13)
美容・ダイエット・便秘 (9)
頭皮・記憶力 (7)
リラックス・疲れ (14)
貧血 (4)
風邪予防 (3)
おすすめレシピ (4)
★日常 (43)
★オススメお店 (59)
Alice (10)
Sweets (40)
パン (4)
カフェ (3)
イベント (2)
★世界のハンドメイド (11)
★動画 (5)
★トラックバック (12)
未分類 (0)