黒透明: 80% 50% 30%
白透明: 80% 50% 30%
□(透過)

閉じる

文字サイズを選択してください。

 

 

閉じる

Entries

【羊毛フェルト】赤ちゃんうさぎが完成しました!!

2014/12/14 08:00



羊毛フェルトで作る赤ちゃんうさぎが完成しました♪

ゆりかご うさぎ80

ちょっと小さい?!カゴの中でお昼寝中のベイビーラビット。。。。

お気に入りの、お月様とお星様の掛け布団でスヤスヤ・・・

ゆりかご うさぎ81


ちょっと失礼して。。。。毛布を取ると大きな後ろ足がこんにちは。。。

ゆりかご うさぎ82

手の上に乗せるとこん感じにすっぽりおさまります♪

きらきら羊毛で出来たよだれかけは外れないように、首元で固定しています。

ゆりかご うさぎ83

今回は、スタイ全体を体に刺しつけていないので、動かすことができます。

因みに。。。

よだれかけのことをスタイとも呼びますが、どこの国の言葉か知っていますか?

1992年にスウェーデンのベビービョルン社製プラスチックエプロンを販売する際に、スタイって名前が名付けられたそうです♪

スウェーデン語で haklapp、英語ではbibと書きます。

英語でstyと書いてしまうと「ものもらい」目にできる腫れものという意味になってしまうのでご注意を!!

話が少し脱線しましたが・・・

ゆりかご うさぎ84

すたいの後ろ側はリボンにしています。

こちらのリボンも羊毛で出来ています^^

フェルティングヤーンループという、フェルティングニードルで刺し止めるとクルクルカールしたようにモコモコに仕上がります。



私が使っているのは生成りです。

この他にも、ブラウンやうす茶があります。

プードルなどのもこもこした質感を出すときにオススメです♪

ゆりかご うさぎ85

寝床の中は、もこもこ羊毛で作った、敷き布団をしいています。



という訳で、無事に完成しましたヾ(*´∀`*)ノ

今回初挑戦の羊毛刺繍もチャレンジしたのですが、ハマりそうです^^

赤ちゃんうさぎで一番苦労したのは、足の取り付けですね(^_^;)

この形の足を作るのも難しいですが、ちぎれないように取り付けるのも大変です。

糸で固定して、その上からニードルわたわたで補強しながらなので、想像している足の太さと出来上がりの足の大きさなど変わってくるので調節しながらの作業。。。。苦手ですが上手くできるようになりたいですね!!


最後まで読んで頂きありがとうございます♪

次回の作品もお楽しみに☆.。.:*・




[編集]

[スポンサイーサイト]

関連記事

[スポンサイーサイト]

赤ちゃんうさぎの作り方♪足取り付け編

2014/12/03 17:00



羊毛フェルトで作る赤ちゃんうさぎの制作過程♪

超が付くほどマイペース制作ですが、今回は前回作った足を取り付けていきます。

羊毛フェルト うさぎ 作り方

まず、体に取り付ける前に足の土台部分のところをカラースカードでわたわた部分を覆いました。

羊毛フェルト うさぎ 作り方 赤ちゃん

まち針で足を仮止めして糸で縫ってあります。

まだ取り付けた部分がグラグラしているので、ニードルわたわたで補強していきます。

羊毛フェルト うさぎ 作り方 コツ 

こんな感じにしっかり刺して固めます。

この時、足の向きを整えながらさします。

横から見ると、なんだか足が異様に大きいような気もしますが・・・・

うさぎって、後ろ足大きかったよね・・・?

羊毛フェルト うさぎ つくりかた 難しい 初心者

細かいところまでハマナカ ニードルわたわたをさしたらカラースカードで着色します。

ここで、試しに作った掛け布団を被せたのですが。。。

な、長さが足りなくて上に乗っかっているだけになってしまいましたガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

小物は後から作るべきですね(苦笑)

苦手な足作りから現実逃避したくて、小物から作ったのが間違いでしたww

という訳で、現在修正中です゚(゚´Д`゚)゚

完成という言葉は、何処へ・・・・

次回に続きます(ヾ(´・ω・`)





[編集]

[スポンサイーサイト]

関連記事

[スポンサイーサイト]

赤ちゃんうさぎの作り方♪足編

2014/12/02 08:00



羊毛フェルトで作る赤ちゃんうさぎの制作過程♪

今まで小物ばかり作っていましたが、まだ肝心のウサギの足が出来ていなかったので作っていきます!

動物を作るときの足の形ですが、クマだと筒のように作るのですが・・・

羊毛フェルト クマ 作り方

上の写真のような感じですね☝

今回のうさぎに筒状の足をつけると違和感が出るので、別の形の足を取り付けます。

後からカラースカードをつけるので、ニードルわたわたを使って芯を作っていきます。

羊毛フェルト うさぎ 赤ちゃん 作り方 足

開始早々、途中経過を取り忘れてしまいましたΣ(゚д゚lll)

なので、写真に簡単なイラストを書いています。。。

絵のセンスは無視してくださいねw

ニードルわたわたで細長く刺して、青の線を引いたところで折り返してカカトを作ります。

足首もこのままでは、ふわふわなので固くさしておきます。

羊毛フェルト はまなか うさぎ 作り方 足

かかとが、ストンと真っ直ぐになっているので少し肉付けして・・・

羊毛フェルト うさぎ 作り方 足 コツ

つま先部分も盛り上げておきます。

この上から、ハマナカ ふわふわ羊毛 カラースカード 茶色を付けていきます。

羊毛フェルト 作り方 難しい うさぎ

軽く手でほぐして中に入っている草などの異物を取り除いておきます。

羊毛フェルト うさぎ 作り方

出来上がったら、つま先にナチュラルブレンドのハーブカラーのピンクを薄く伸ばしてさしつけます。

羊毛フェルト うさぎ 作り方 コツ 可愛い

裏は、白の羊毛フェルトで楕円を描きました。

という訳で、足の完成です!!

足作り、特にうさぎのアシは苦手なので避けていたのですが(笑)

この方法だと作りやすいです(個人的に)。

ここまでたどり着くのに、道のり長かったよ(-д-`*)ウゥ-

次回は足を取り付けていきます!

完成まであと少し・・・頑張ります。エイエイ (ι´Д`)ノ オー!!









[編集]

[スポンサイーサイト]

関連記事

[スポンサイーサイト]

赤ちゃんうさぎの作り方♪刺繍編

2014/11/28 08:00



羊毛フェルトで作る赤ちゃんうさぎの制作過程♪

前回は、敷布団を作りました。

今回は掛け布団を作っていきます!

フェルケットを長方形にカットします。

フェルケットの大きさですが、ウサギの体に合わせてカットしています。

羊毛フェルト うさぎ リラックマ

カットしたフェルケットの上から、羊毛フェルトを被せて色を付けていきます。

Natural Blend シャーベットカラー H440-008-824

私の大好きなシリーズ、ナチュラルブレンドです。

羊毛フェルト ウサギ リラックマ

フェルケットのシートにシャーベットカラーの羊毛フェルトを刺していきます。

毛布のふわふわ感を表現したいので、カチコチになるまで刺さずある程度色が付いたらOKです。

羊毛フェルト ウサギ リラックマ 作り方 キット

上の写真は、一通り刺したものです。

表面がぼわぼわで刺し跡も残っているので、綺麗とは言えません。。。。

ここから成形していきます。

羊毛フェルト うさぎ リラックマ 作り方

フェルティングマットの間にフェルトをはさみ上から押さえずらしながら刺していきます。

フェルティングスポンジ(マット)で抑えているので、手や指を刺すことがありません。

羊毛フェルト うさぎ リラックマ 作り方

赤で囲った部分が、マットで挟んで刺したものです。

羊毛フェルト うさぎ リラックマ 作り方

そして、全部刺せたものが上の写真です。

輪郭がモサモサしているので、フェルティングマットで挟んでニードル針で整えます。

両面できたら、オモテ面に羊毛フェルトで刺繍します。

どんな模様になったのかは、完成までお楽しみ♪

因みに裏面はこんな感じにモサモサになってます。

羊毛フェルト 刺繍 月 かわいい

うらから出ている羊毛をハサミでカットして完成です!

余談・・失敗談ですが・・・・

裏側をシャーベットカラーの羊毛フェルトで隠そうと刺したら、表面の刺繍のところから羊毛フェルトがはみ出て、模様がめちゃめちゃにΣ(|||▽||| )w

せっかく刺した刺繍が台無しになってしまいましたw

なので、裏はこのままにしてあります。

長くなりましたが、布団が完成しました(:3っ)っ -=三[布団]

次回は赤ちゃんうさぎの足を作っていきます!

お楽しみにー♪





[編集]

[スポンサイーサイト]

関連記事

[スポンサイーサイト]

赤ちゃんうさぎの作り方♪小物編

2014/11/26 08:00



羊毛フェルトで作る赤ちゃんうさぎの制作過程♪

足を作りつつ、小物も同時進行して作っています。

フェルケット ハマナカ 使い方

今回使用するのは、HAMANAKA felket フェルケット シート羊毛NO.301です。

シート状の羊毛フェルトなので、毛羽立ちもなく綺麗に作ることができます。

羊毛フェルト フェルケット

こんな感じで薄いシートになっています。

このフェルケットを長方形にハサミでカットします。

羊毛フェルト ハマナカ カラースカード

カットできたら、上からもこもこ羊毛 カラースカードのミントを刺しつけていきます。

赤ちゃんうさぎに付けるときは、手で軽く割いてから刺しましたが、今回はそのまま刺して止めます。

羊毛フェルト もこもこ羊毛 カラースカード

こんな感じで、もこもこ感が残っています♪

赤ちゃんうさぎのシーツを作っていますヽ(´▽`)/

掛け布団、枕もつくる予定です!

ゆっくり制作ですが、次回に続きます(o^^o)♪

最後まで読んで頂きありがとうございます^^






[編集]

[スポンサイーサイト]

関連記事

[スポンサイーサイト]


フォローお願いします。

最新動画情報

マイページ人気

 

お買い物は楽天&Amazonで♪

カスタムCSS

プロフィール

 うさぎ
ご訪問ありがとうございます!
羊毛フェルトでオリジナル作品やキャラクター・アニメをModer uにした羊毛フィギュアの制作過程を書いています♪
樹脂粘土で再現ミニチュアフェイクスイーツやフェイクフードも作っています。
作品については一部ミンネで販売しています♪
良かったらご覧下さい☆.。.:*・
【Twin Alice】
https://minne.com/twinalice

カテゴリ

★minne販売 (23)
羊毛人形 (17)
アクセサリー (5)
★羊毛フェルト (777)
動物の赤ちゃん作り方 (12)
キャラクター (20)
アナと雪の女王 エルサ (22)
刀剣乱舞 鶴丸国永 (32)
刀剣乱舞 蛍丸 (46)
初音ミク (25)
ゼルダの伝説 リンク (7)
妖怪ウォッチ ジバニャン (17)
妖怪ウォッチ コマさん (14)
妖怪ウォッチ ジバコマ (15)
妖怪ウォッチ USAピョン (22)
ベニテングタケ(女の子)擬人化 (11)
ふなっしーシリーズ (28)
ふなっしー フィギュア (12)
リラックマ (12)
ご当地キャラ (1)
フェルトボール (11)
ブローチの作り方 (6)
白うさぎのブローチセット (7)
チェシャ猫のブローチセット (1)
くまのブローチ (14)
猫のワッペン (4)
不思議の国のアリス 白うさぎ (24)
不思議の国のアリス アリス (29)
不思議の国のアリス ハートの女王 (80)
不思議の国のアリス チェシャ猫 (9)
不思議の国のアリス 双子 (83)
ハロウィン くま (30)
クリスマス うさぎ (40)
ハムスター (16)
うさぎ (29)
クマ (15)
ひよこ (2)
きのこ (5)
ネコ (10)
ONEPIECEキャラ(フランキー) (22)
キット作品 (3)
材料・道具 (26)
スイーツ (1)
ディスプレイ (1)
羊毛フィギュア 台座 (11)
★樹脂粘土 (211)
道具 (14)
フェイクフード (13)
トースト (17)
マカロン (20)
カップケーキ (7)
ケーキ (3)
ルーベラ (3)
パンケーキ (14)
ハートのパンケーキ (6)
バームクーヘン (12)
エクレア (7)
クランベリー (2)
ラズベリー (1)
ブルーベリー (1)
いちご (3)
ミントの葉 (2)
キウイ (2)
バナナ (2)
キャラメル (4)
ゼリー (5)
チュロス (8)
チョコレート (2)
アイスクリーム (6)
ドーナツ (9)
EAT MEクッキー (3)
アイスサンド (1)
タルト (5)
帽子 (5)
シュークリーム (6)
ベリーパイ (4)
シフォンケーキ (3)
いちごミルフィーユ (3)
レーズンサンドのキーチャーム (2)
ハロウィン (6)
ブッシュドノエル (5)
作品紹介 (5)
★フェイクスイーツ (130)
ニコラシャール うさぎシュークリーム (7)
フレンチトースト専門店アイボリッシュ (3)
デリス デュ パレ (13)
キルフェボン (7)
ミスタードーナツ (23)
パブロ いちご大福チーズタルト (2)
パブロ 濃厚チョコチーズタルト (5)
パブロ たっぷりオレンジのチーズタルト (5)
パブロ いちごとピスタチオのチーズタルト (10)
パブロ 焼きたてパインチーズタルト (6)
パブロ 桃とレモンクリームのチーズタルト (8)
パブロ 2種のグレープフルーツチーズタルト (6)
パブロ 紅芋チーズタルト (4)
パブロ サブレルチーズ 抹茶 (4)
パブロ 黄金ブリュレ チーズプリン (4)
パブロ チョコクランチ~チーズタルト味~ (5)
バンデロール クロナッツ (10)
ゴンチャロフ アニマルショコラ (3)
モエナカフェ パンケーキ (2)
人参ケーキ (3)
★UVレジン (22)
Drink Me (4)
レジンアイ ハートの女王用 (6)
ハートの女王 ステッキ (10)
失敗談 (1)
レジン道具 (1)
★レザークラフト (2)
ミニチュア トートバック (2)
★オビツろいど (8)
進撃の巨人 リヴァイ (2)
進撃の巨人 エレン (1)
オビツろいど化 (1)
壁外調査 (1)
★ハンドメイド イベント (11)
★あみぐるみ 猫の作り方 (5)
★懐かしいシリーズ (10)
★危ない食品 (6)
★食べ合わせ (105)
オススメの食べ合わせ (26)
NGな食べ合わせ (23)
薬との食べ合わせ (13)
美容・ダイエット・便秘 (9)
頭皮・記憶力 (7)
リラックス・疲れ (14)
貧血 (4)
風邪予防 (3)
おすすめレシピ (4)
★日常 (43)
★オススメお店 (59)
Alice (10)
Sweets (40)
パン (4)
カフェ (3)
イベント (2)
★世界のハンドメイド (11)
★動画 (5)
★トラックバック (12)
未分類 (0)