黒透明: 80% 50% 30%
白透明: 80% 50% 30%
□(透過)

閉じる

文字サイズを選択してください。

 

 

閉じる

Entries

羊毛フェルト・ベニテングダケ人形~スタートに逆戻り~

2015/08/15 17:00


しばらく制作を中断していた、羊毛フェルトで作るベニテングタケの女の子なのですが・・・

思っているイメージと違ったので、作り直すことにしました(;^ω^)

ラフ画なので、めっちゃ適当ですが、いま頭の中に浮かんでいるイメージを描いてみました。

羊毛フェルト 女の子 下書き

雑すぎる・・・"(°°;)""((;°°)"

ボールペンでささっと描いたものなので全体的に汚いですが・・・そこは気にしないでください(笑)

下書きがある程度できたら、早速制作に取り掛かります。

羊毛フェルト 女の子1

ハマナカ ニードルわたわた H440-003-310
で顔の土台を作ります。

球体の大きさですが、約4cmくらいです。
後から肉付けするので、小さめに作っておきます。

羊毛フェルト 女の子2

土台の球体だできたら、さらにニードルわたわたを盛って顔の凹凸を作ります。

フィギュアの顔を参考にしながら作ってます。

羊毛フェルト 女の子3

肉付けして出来上がった土台がコチラ☝

羊毛フェルト 女の子4

斜めから撮ったもの。


最初ねんどろいどのような輪郭にしようか悩んだのですが、なんだか中途半端な感じになりました(;^ω^)

顔作りは人形の命、特に土台がしっかり出来ていないと後から顔が崩れてくるので、しっかり作り込んでおきます。

羊毛フェルト 女の子5

次に肌色を刺して色を入れます。

ハマナカ ナチュラルブレンド ハーブカラー H440-008-色No.811
を使ってます。

クロバーから出ている仕上げ用のニードル針で刺していますよ。

針あとが残りにくいので、特に顔を作るときは極細ニードルではなく、仕上げ用に変えています。


次回に続きます☆.。.:*・






[編集]

[スポンサイーサイト]

関連記事

[スポンサイーサイト]

羊毛フェルト・ベニテングダケ人形~体の土台作り~

2015/04/19 17:00


羊毛フェルト ベニテングタケ人形の体の土台を作ります。

羊毛フェルト 人形62

ハマナカ テクノロートL 形状保持材 5m H430-058
を使って中に入れる軸を作ります。
テクノロートが手に入らない場合は、針金を使ってもOKです♪
また、作品の大きさによって軸に使う素材を変えています。

首にくる部分は、ねじらずにまっすぐにしておきます。
捻れている部分はお腹あたりになります。

羊毛フェルト 人形63

ハマナカ ニードルわたわた H440-003-310
をフェルティングマットの上で平に刺してシートのようにします。
1本針ではなかなかシート状にならないので、2本針ホルダーに変えて、ひたすら刺しています。

羊毛フェルト 人形64

テクノロートに巻きつけて、針を折らないように、ゆっくり刺します。
この作業を繰り返しています。

最近テクノロートを使う作業が続いているので、針が曲がったり折れたりしないか
ヒヤヒヤしながらツンツンしてますw

羊毛フェルト 人形65

ある程度巻き付いたら、下にわたわたを下げて上の写真のように、刺します。
巻きつけて刺したら、下にずらして刺し固めて胴体の厚みを作ります。

羊毛フェルト 人形66

くびれなど体のラインを気にしながら、肉付けします。
途中の段階ですが、バランスを見ながらしっかり刺します。
首の部分は、半分だけ首の土台を作ります。
頭を取り付ける時に、接合しやすいようにテクノロートは、はみ出たままにしておきます!

羊毛フェルト 人形67

後ろ姿ですが、腰のラインなど修正しました。
普段人形系は作らないので、バランスがイマイチわかっていません(´Д`;)

次回、服など着せていく予定です。
[編集]

[スポンサイーサイト]

関連記事

[スポンサイーサイト]

羊毛フェルト・ベニテングダケ人形~後ろ髪制作中~

2015/03/31 17:00



前回の続きで、ベニテングタケさんの後ろの髪の毛を作ります。

羊毛フェルト 人形55

横の髪の毛と同様に、2色の羊毛フェルトを巻いてシート状に刺していきます。

使っている羊毛フェルトは・・・
ハマナカ irodori yasai にんじん H440-009-911
ハマナカ irodori yasai かぼちゃ H440-009-913


羊毛フェルト 人形56

髪の毛に動きをつけたいので、針金を入れます。

アルミやステンレスなど色々な素材がありますが、私は造花を作るときの細い針金を使っています。

羊毛フェルト 人形57

針金を隠すように上から羊毛フェルトを被せます。

薄ら針金が入っているのが見えますが(笑)

羊毛フェルト 人形58

髪の毛を内側に曲げてから頭に取り付けます。

余分な針金はハサミでカットしていますよ♪

羊毛フェルト 人形59

まだ途中ですが、こんな感じになります。


最初はテクノロートを入れようとしたのですが、テクノロートが太すぎて却下になりました(;´Д`)

因みに髪の毛も、固く刺してますよ~

次回に続きます♪
[編集]

[スポンサイーサイト]

関連記事

[スポンサイーサイト]

羊毛フェルト・ベニテングダケ人形~髪の毛装着~

2015/03/27 17:00


羊毛フェルトで作るベニテングタケの女の子、後ろの髪の毛を作ります。

羊毛フェルト 人形50

見ての通り、後ろ髪は地肌が見えたままなので・・・

羊毛フェルト 人形52

ハマナカ いろどり野菜 トマト H440-009-915
で禿げていたところを着色しました。

前回作った、テクノロート入の横髪も取り付けましたよ。

現在製作中のエルサと比較してみました。

羊毛フェルト 人形53

顔の大きさが、かなり違いますw

人形を作るとき、顔が大きいほうが作りやすいんじゃない?って思って
大きめに作ったら体も倍の大きさで作らないといけないので、大変だと後から気がついた∑(O_O;)←

エルサの前髪は作りかけなので、右側しか出来上がっていません(:3 」∠)

ベニテングタケさんの頭が欠けていたので手直ししました。

羊毛フェルト 人形54

ここから髪の毛の束を作っていくのですが、長さで迷っています。

キノコカットにするか前下がりボブにするか・・・敢えてのロング?

あと、髪の毛全部に細い針金を入れるか否か・・・

全部に針金を入れると刺しにくいので作業が遅くなってしまうのですが、動きを出せるので悩んでます。

悩みすぎて作業が進んでいません(;´Д`)

次回、髪の毛完成する予定です。
[編集]

[スポンサイーサイト]

関連記事

[スポンサイーサイト]

羊毛フェルト・ベニテングダケ人形~髪の毛とテクノロート~

2015/03/22 17:00


羊毛フェルトで髪の毛を作ります。

羊毛フェルト 人形42

使った羊毛フェルトは・・・
ハマナカ いろどり野菜 トマト H440-009-915
ハマナカ いろどり野菜 かぼちゃ H440-009-913


トマトで染めた羊毛フェルトを縦に割いて、手前に丸めていきます。

その上からかぼちゃで染めた羊毛を巻いていきます。

髪の毛のイメージは、ベニテングタケのカサです。

ベニテングダケ1

赤とオレンジのグラデーションカラーにしています♪

羊毛フェルト 人形43

シート状になるように極細ニードル針で刺してから・・・

羊毛フェルト 人形44

テクノロートを真ん中に入れて、半分に羊毛を折ってさします。

羊毛フェルト 人形45

中にテクノロートを入れているので、刺すときに針を折らないように気を付けて刺してます。

針金をいれてもいいのですが、太いテクノロートが余っているのでこっちを使っています。

羊毛フェルト 人形49

両サイドの横髪を作って頭に取り付けました。

横髪を内巻きにしたかったので、この部分にしかテクノロートは使いません。

前髪もトマトで染めた羊毛フェルトで色をつけました。

まだ、後ろは禿げたままなので次回後ろ髪を作っていきます!
[編集]

[スポンサイーサイト]

関連記事

[スポンサイーサイト]


フォローお願いします。

最新動画情報

マイページ人気

 

お買い物は楽天&Amazonで♪

カスタムCSS

プロフィール

 うさぎ
ご訪問ありがとうございます!
羊毛フェルトでオリジナル作品やキャラクター・アニメをModer uにした羊毛フィギュアの制作過程を書いています♪
樹脂粘土で再現ミニチュアフェイクスイーツやフェイクフードも作っています。
作品については一部ミンネで販売しています♪
良かったらご覧下さい☆.。.:*・
【Twin Alice】
https://minne.com/twinalice

カテゴリ

★minne販売 (21)
羊毛人形 (16)
アクセサリー (5)
★羊毛フェルト (134)
動物の赤ちゃん作り方 (12)
キャラクター (20)
アナと雪の女王 エルサ (22)
刀剣乱舞 鶴丸国永 (32)
刀剣乱舞 蛍丸 (46)
初音ミク (620)
妖怪ウォッチ ジバニャン (17)
妖怪ウォッチ コマさん (14)
妖怪ウォッチ ジバコマ (15)
妖怪ウォッチ USAピョン (22)
ベニテングタケ(女の子)擬人化 (11)
ふなっしーシリーズ (28)
ふなっしー フィギュア (12)
リラックマ (12)
ご当地キャラ (1)
フェルトボール (11)
ブローチの作り方 (6)
白うさぎのブローチセット (7)
チェシャ猫のブローチセット (1)
くまのブローチ (14)
猫のワッペン (4)
不思議の国のアリス 白うさぎ (24)
不思議の国のアリス アリス (29)
不思議の国のアリス ハートの女王 (80)
不思議の国のアリス チェシャ猫 (9)
不思議の国のアリス 双子 (83)
ハロウィン くま (30)
クリスマス うさぎ (40)
ハムスター (16)
うさぎ (29)
クマ (15)
ひよこ (2)
きのこ (5)
ネコ (10)
ONEPIECEキャラ(フランキー) (22)
キット作品 (3)
材料・道具 (26)
スイーツ (1)
ディスプレイ (1)
羊毛フィギュア 台座 (11)
★樹脂粘土 (211)
道具 (14)
フェイクフード (13)
トースト (17)
マカロン (20)
カップケーキ (7)
ケーキ (3)
ルーベラ (3)
パンケーキ (14)
ハートのパンケーキ (6)
バームクーヘン (12)
エクレア (7)
クランベリー (2)
ラズベリー (1)
ブルーベリー (1)
いちご (3)
ミントの葉 (2)
キウイ (2)
バナナ (2)
キャラメル (4)
ゼリー (5)
チュロス (8)
チョコレート (2)
アイスクリーム (6)
ドーナツ (9)
EAT MEクッキー (3)
アイスサンド (1)
タルト (5)
帽子 (5)
シュークリーム (6)
ベリーパイ (4)
シフォンケーキ (3)
いちごミルフィーユ (3)
レーズンサンドのキーチャーム (2)
ハロウィン (6)
ブッシュドノエル (5)
作品紹介 (5)
★フェイクスイーツ (130)
ニコラシャール うさぎシュークリーム (7)
フレンチトースト専門店アイボリッシュ (3)
デリス デュ パレ (13)
キルフェボン (7)
ミスタードーナツ (23)
パブロ いちご大福チーズタルト (2)
パブロ 濃厚チョコチーズタルト (5)
パブロ たっぷりオレンジのチーズタルト (5)
パブロ いちごとピスタチオのチーズタルト (10)
パブロ 焼きたてパインチーズタルト (6)
パブロ 桃とレモンクリームのチーズタルト (8)
パブロ 2種のグレープフルーツチーズタルト (6)
パブロ 紅芋チーズタルト (4)
パブロ サブレルチーズ 抹茶 (4)
パブロ 黄金ブリュレ チーズプリン (4)
パブロ チョコクランチ~チーズタルト味~ (5)
バンデロール クロナッツ (10)
ゴンチャロフ アニマルショコラ (3)
モエナカフェ パンケーキ (2)
人参ケーキ (3)
★UVレジン (22)
Drink Me (4)
レジンアイ ハートの女王用 (6)
ハートの女王 ステッキ (10)
失敗談 (1)
レジン道具 (1)
★レザークラフト (2)
ミニチュア トートバック (2)
★オビツろいど (8)
進撃の巨人 リヴァイ (2)
進撃の巨人 エレン (1)
オビツろいど化 (1)
壁外調査 (1)
★ハンドメイド イベント (11)
★あみぐるみ 猫の作り方 (5)
★懐かしいシリーズ (10)
★危ない食品 (6)
★食べ合わせ (105)
オススメの食べ合わせ (26)
NGな食べ合わせ (23)
薬との食べ合わせ (13)
美容・ダイエット・便秘 (9)
頭皮・記憶力 (7)
リラックス・疲れ (14)
貧血 (4)
風邪予防 (3)
おすすめレシピ (4)
★日常 (41)
★オススメお店 (59)
Alice (10)
Sweets (40)
パン (4)
カフェ (3)
イベント (2)
★世界のハンドメイド (11)
★動画 (5)
★トラックバック (12)
未分類 (0)