黒透明: 80% 50% 30%
白透明: 80% 50% 30%
□(透過)

閉じる

文字サイズを選択してください。

 

 

閉じる

Entries

羊毛フェルト・ベニテングダケ人形~後ろ髪制作中~

2015/03/31 17:00



前回の続きで、ベニテングタケさんの後ろの髪の毛を作ります。

羊毛フェルト 人形55

横の髪の毛と同様に、2色の羊毛フェルトを巻いてシート状に刺していきます。

使っている羊毛フェルトは・・・
ハマナカ irodori yasai にんじん H440-009-911
ハマナカ irodori yasai かぼちゃ H440-009-913


羊毛フェルト 人形56

髪の毛に動きをつけたいので、針金を入れます。

アルミやステンレスなど色々な素材がありますが、私は造花を作るときの細い針金を使っています。

羊毛フェルト 人形57

針金を隠すように上から羊毛フェルトを被せます。

薄ら針金が入っているのが見えますが(笑)

羊毛フェルト 人形58

髪の毛を内側に曲げてから頭に取り付けます。

余分な針金はハサミでカットしていますよ♪

羊毛フェルト 人形59

まだ途中ですが、こんな感じになります。


最初はテクノロートを入れようとしたのですが、テクノロートが太すぎて却下になりました(;´Д`)

因みに髪の毛も、固く刺してますよ~

次回に続きます♪
[編集]

[スポンサイーサイト]

[スポンサイーサイト]

フェイクスイーツ★ベリーパイの作り方~生地の焼き色・カスタードクリーム~

2015/03/31 08:00


パイ生地の焼きいろをつけます。

ベリーパイのケーキ6

使う道具は・・・
アクリル絵の具 イエローオーカー
アクリル絵の具 バーントアンバー
スポンジ


最初は、イエローオーカーを水で伸ばして余分な水分を落としてから、スポンジで叩くようにして着色します。

一気に塗ろうとしないで、2~3回に分けて色を濃くします。

重ね塗りするときは、必ず乾いてから次の色を付けてくださいね(´∀`)

ベリーパイのケーキ8

こんな感じに色を付けてます。

生地が凸凹しているので、スポンジで塗った方が筆で塗るより、私は綺麗に着色できます。
☝個人的な意見ですので、ご参考まで・・・


絵の具が完全に乾くまで乾燥させます。


次に、カスタードクリームを作ります。


ベリーパイのケーキ9

使うのは、壁や溝の隙間を埋める時に使われている、コーキング剤 クリアタイプ

コーキング剤(クリア)を袋に入れたら、アクリル絵の具 レモンを入れます。

ベリーパイのケーキ10

このままでは黄色すぎるので、アクリル絵の具のホワイトとイエローを追加します。

あまり色を濃くすると出来上がりのクリームが濃くなるので、薄めに色を作ってます。

ベリーパイのケーキ11

色が混ざったら、鉛筆で真ん中に寄せます。

角のところは後からハサミでカットするので切りやすいようにしておきます。

ベリーパイのケーキ12

袋の端っこを切って絞り袋をセットします。

セットできたら、カスタードクリームが入った袋に被せます。

ベリーパイのケーキ15

パイ生地に絞り出します。

クリームを絞るコツ
しっかりクリームを下に持っていき、モチーフを両面テープで固定しておきます。


クリームが乾燥する前に生地を重ねます。

コーキング剤は、匂いがするので必ず換気しながら使ってください。
乾燥は3~4日してます。


次回に続きます(*^-^*)

[編集]

[スポンサイーサイト]

[スポンサイーサイト]

不思議の国のアリス・白うさぎ再チャレンジ~顔の土台~

2015/03/30 17:00


昔羊、毛フェルトで作った不思議の国のアリスに出てくる白うさぎ

不思議の国のアリス うさぎ 羊毛フェルト""

当時は気に入っていたのですが、今見ると色々手直ししたくなって、リメイクしようかと!

羊毛フェルトを始めて間もないので、ポーズとか何も考えずに作ってました。

なので、初期の作品は直立した物が多いです。

今も多いですが・・・


まだ、だいたいでしかデザインは決まっていないのですが、取り敢えず顔から作っていきます。

不思議の国のアリス 白うさぎ1

ハマナカ ニードルわたわたで、3cmくらいになるまで軽く刺して球を作ります。

その後、顔の凹凸を付けるのに盛ります。

肉付けしながら、顔を固く刺します。
強く押さえたら形が変わるくらいまで、刺していますよ!

いつもなら、押さえても形が変わらないくらいまで固めているのですが後から形を変えたいので、毎回刺し加減を変えています。

不思議の国のアリス 白うさぎ2

出来上がった顔の芯がコチラ☝

正面から見た写真です。

不思議の国のアリス 白うさぎ3
横顔

不思議の国のアリス 白うさぎ4

後ろ

いろんな角度から見て、おかしいところを修正しながらツンツンしてます。
左右対称に作るのは、とっても難しいですが作っているうちに、形が変わってくるので後から修正します。

次回に続きます♪
[編集]

[スポンサイーサイト]

[スポンサイーサイト]

フェイクスイーツ★レーズンサンドの作り方

2015/03/30 08:00


マーメイドパフィが残っているので、レーズンサンドを作ります。



以前ブログで紹介した水に強いけどハーティのように軽い樹脂粘土です。

フェイクスイーツ レーズンサンド1


マーメイドパフィを厚さ4mmに伸ばして、厚紙で四辺をカットします。
これを2枚作ります。

カットできたら角を指で押さえて角をとり、タワシでボソボソした質感を出します。

粘土が完全に乾いたら、アクリル絵の具のイエローオーカーとバーントアンバーで焦げ目を付けます。

2~3回程重ねて色を濃くしています。

フェイクスイーツ レーズンサンド2

絵の具が乾いたらタミヤ トッピングの達人 チョコレートソース 76647
でソースを描いてスライスアーモンドをトッピングします。


 


タミヤのソースは、乾いても沈まないので、接着剤で作るソースと使い分けています。

次回に続きます(´∀`)



[編集]

[スポンサイーサイト]

[スポンサイーサイト]

羊毛フェルトで作るジバニャン~完成しました~

2015/03/29 17:00


前回作った、ジバニャンのしっぽが完成しました。

ジバニャン77

尻尾の模様も刺繍してます。

ジバニャン78

尻尾の余分なテクノロートをカットしてお尻に取り付けます。

少しぐらついているので、周りにニードルわたわたを刺しながら補強してます。

ジバニャン79

上からハマナカ いろどり野菜 トマト H440-009-911
で色を入れたら・・・


ジバニャン80

完成です♪

ジバニャン81

ジバニャーン

ジバニャン82

そこのチミ、おれっちが見えるニャン?

ジバニャン83

おねだりポーズです・・・


というわけで・・・
無事に完成しましたヽ(´▽`)/

ジバニャンの大きさですが。。。

ジバニャン84

手乗りサイズです。

最初の頃に比べてだんだん作品が大きくなってきてますw
初期の作品を見ると、今じゃ小さすぎて作れない(;´Д`)

頭の土台を2cmくらいで作っていたのが、今じゃ5cmくらいあります。

大きと制作時間がかかりますが、完成した時の達成感が違いますね(´∀`)

長くなりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございますm(._.)m
[編集]

[スポンサイーサイト]

[スポンサイーサイト]

フェイクスイーツ★ベリーパイの作り方~パイ生地作り~

2015/03/29 08:00


フェイクスイーツパイ生地のケーキを作ります♪

ブルーベリーミルフィーユ




使うのは、軽量樹脂粘土 ハーティクレイです。


ベリーパイのケーキ0

ハーティにアクリル絵の具 イエローオーカーを少量混ぜて生地の色を作ります。

ベリーパイのケーキ1

こんな感じでほんのり色がついていたらOKです。

乾燥すると色が濃くなるので、気持ち薄いくらいで色を作っています。

ベリーパイのケーキ2

クリアファイルの上に竹串を両サイドに置いて、上からプレッサーで押さえます。

プレッサーがない場合は、瓶の蓋などを使って伸ばします。

竹串を挟んで押さえると、均等に伸ばせますよ。

ベリーパイのケーキ3

上からタワシで叩いてぼボソボソした質感を出します。

ベリーパイのケーキ4

質感をつけたら、クッキーのぬき型で3枚生地を抜きます。

ベリーパイのケーキ5

クリアファイルから剥がして、カッターで生地の側面に切込を入れて持ち上げてあげパイ生地の質感を出します。

何箇所か切り込みを入れて隙間を作ります。

次回に続きます♪
[編集]

[スポンサイーサイト]

[スポンサイーサイト]

羊毛フェルトで作るジバニャン~しっぽの作り方~

2015/03/28 17:00


今回、ジバニャンの尻尾を完成させます。

前回、テクノロートとニードルわたわたを使って尻尾の土台を作りました。

ジバニャン69

体と同じ羊毛フェルトで着色していきます。

ハマナカ いろどり野菜 トマト H440-009-911
を使ってます。

ジバニャン70

最初に、トマト色の羊毛をマットの上で刺して薄いシート状にしておきます。

これをテクノロートに当たらないように刺しつけていきます。

左手で羊毛を押さえておくと、刺し安いですよ♪

ジバニャン71

こんな感じで色がつきました。

次に尻尾の先、火の玉を作ります。

ジバニャン72

ハマナカ ニードルわたわた H440-003-310
で大体の形をつくって・・・

ジバニャン73

尖っている部分を整えます。

一気に作ろうとせず、後から先の部分を付け足していますよ!


ジバニャン74

色つきの羊毛フェルトを刺す前に、しっぽと接合します。

付けた時に、グラグラしたので周りにニードルわたわたを刺して補強してます。

ジバニャン75

両方先がつけれたら、ハマナカ ウールキャンディ・シュルク・ソリッド H441-126-38
の水色で色を付けます。


ジバニャン76

火の玉の中に線を刺繍していきます。

ハマナカ ソリッド H440-000-58 ブルー
を細く指でよって渦を刺繍してます。


次回、尻尾を取り付けます。

完成まであと少しですヾ(*´∀`*)ノ
[編集]

[スポンサイーサイト]

[スポンサイーサイト]

ミニチュア☆フェイクフードたこ焼き~完成しました~

2015/03/28 08:00


ミニチュア フェイクフード たこ焼き 完成しました♪

しばらく写真が続きます。

ミニチュア たこ焼き26


ミニチュア たこ焼き27


ミニチュア たこ焼き28


夕方撮影したので、画面が暗めです(;´Д`)

かつお節と青のりは、多めで♪

ミニチュアたこ焼きって言ってるけど、どのくらいミニチュアかというと・・・


ミニチュア たこ焼き30


たこ焼き1つの大きさは1円玉より小さいです。

後から1円玉と一緒に撮った方がわかりやすかったかなと気がつきました(>_<)


ミニチュア たこ焼き31


一円玉より小さいたこ焼きの中には、ちゃんとタコも入ってるよ!

見えないけど、タコの吸盤まで作ったんだよw

大阪のたこ焼きって、昭和初期までタコが入っていなかったんだって((((;゚Д゚))))
明石ではタコを入れていたみたいで、後からタコ入りのたこ焼きになったんだとか?!



本物のたこ焼きは、コチラ☟

タコ焼き

たこ焼きの爪楊枝って1人前でも2本ついてくるのは、
安定させるためなんだって♪


フェイクフードのたこ焼きも2本つけようかと思ったけど、ピックまみれになるので却下にw


次回もお楽しみにヾ(*´∀`*)ノ
[編集]

[スポンサイーサイト]

[スポンサイーサイト]

羊毛フェルト・ベニテングダケ人形~髪の毛装着~

2015/03/27 17:00


羊毛フェルトで作るベニテングタケの女の子、後ろの髪の毛を作ります。

羊毛フェルト 人形50

見ての通り、後ろ髪は地肌が見えたままなので・・・

羊毛フェルト 人形52

ハマナカ いろどり野菜 トマト H440-009-915
で禿げていたところを着色しました。

前回作った、テクノロート入の横髪も取り付けましたよ。

現在製作中のエルサと比較してみました。

羊毛フェルト 人形53

顔の大きさが、かなり違いますw

人形を作るとき、顔が大きいほうが作りやすいんじゃない?って思って
大きめに作ったら体も倍の大きさで作らないといけないので、大変だと後から気がついた∑(O_O;)←

エルサの前髪は作りかけなので、右側しか出来上がっていません(:3 」∠)

ベニテングタケさんの頭が欠けていたので手直ししました。

羊毛フェルト 人形54

ここから髪の毛の束を作っていくのですが、長さで迷っています。

キノコカットにするか前下がりボブにするか・・・敢えてのロング?

あと、髪の毛全部に細い針金を入れるか否か・・・

全部に針金を入れると刺しにくいので作業が遅くなってしまうのですが、動きを出せるので悩んでます。

悩みすぎて作業が進んでいません(;´Д`)

次回、髪の毛完成する予定です。
[編集]

[スポンサイーサイト]

[スポンサイーサイト]

ミニチュア☆フェイクフードたこ焼き~トッピング編~

2015/03/27 08:00


昨日作った、青のりをたこ焼きにトッピングします。

ミニチュア たこ焼き20

パジコ スーパーエクステリア グロスバーニッシュ ツヤ有りニス
を塗ります。

このニスは、2~4回重ね塗りをすると完全防水になります。
防水と言っても日常生活の防水です。
グロスタイプのニスで、無臭で筆ムラや泡などが残りにくいです!


ミニチュア たこ焼き21

ニスが乾かないうちに青のりを上からトッピングします。

ミニチュア たこ焼き22

こんな感じです。

何か物足りない・・・

かつお節を忘れていたので、作ります。

ミニチュア たこ焼き23

使うものは・・・
薄い紙もしくは、折り紙
アクリル絵の具 チョコレート
アクリル絵の具 イエローオーカー


ミニチュア たこ焼き24

水でのばしたイエローオーカーを最初に塗ります。

次にチョコレート色を混ぜてところどころ濃い色をつくります。

絵の具が乾いたらハサミで細かく刻みます。

ミニチュア たこ焼き25

木屑のような感じになってますがw

青のりと同じように、接着します♪


たこ焼きを作っていたら、本物のたこ焼きが食べたくなります(・ω・`)

うさぎの家のたこ焼きの具材は、タコ以外に紅しょうが、天かす、チーズを入れています♪

チーズを生地に入れるとカリっとなって美味しいんですヾ(*´∀`*)ノ

ソースはマヨネーズ&とんかつソースも好きですが、ポン酢&マヨネーズを合わせたソースもお気に入りです☆.。.:*・


次回、フェイクフードのたこ焼き お披露目です(*^ω^*)
[編集]

[スポンサイーサイト]

[スポンサイーサイト]


フォローお願いします。

最新動画情報

マイページ人気

 

お買い物は楽天&Amazonで♪

カスタムCSS

プロフィール

 うさぎ
ご訪問ありがとうございます!
羊毛フェルトでオリジナル作品やキャラクター・アニメをModer uにした羊毛フィギュアの制作過程を書いています♪
樹脂粘土で再現ミニチュアフェイクスイーツやフェイクフードも作っています。
作品については一部ミンネで販売しています♪
良かったらご覧下さい☆.。.:*・
【Twin Alice】
https://minne.com/twinalice

カテゴリ

★minne販売 (21)
羊毛人形 (16)
アクセサリー (5)
★羊毛フェルト (134)
動物の赤ちゃん作り方 (12)
キャラクター (20)
アナと雪の女王 エルサ (22)
刀剣乱舞 鶴丸国永 (32)
刀剣乱舞 蛍丸 (46)
初音ミク (620)
妖怪ウォッチ ジバニャン (17)
妖怪ウォッチ コマさん (14)
妖怪ウォッチ ジバコマ (15)
妖怪ウォッチ USAピョン (22)
ベニテングタケ(女の子)擬人化 (11)
ふなっしーシリーズ (28)
ふなっしー フィギュア (12)
リラックマ (12)
ご当地キャラ (1)
フェルトボール (11)
ブローチの作り方 (6)
白うさぎのブローチセット (7)
チェシャ猫のブローチセット (1)
くまのブローチ (14)
猫のワッペン (4)
不思議の国のアリス 白うさぎ (24)
不思議の国のアリス アリス (29)
不思議の国のアリス ハートの女王 (80)
不思議の国のアリス チェシャ猫 (9)
不思議の国のアリス 双子 (83)
ハロウィン くま (30)
クリスマス うさぎ (40)
ハムスター (16)
うさぎ (29)
クマ (15)
ひよこ (2)
きのこ (5)
ネコ (10)
ONEPIECEキャラ(フランキー) (22)
キット作品 (3)
材料・道具 (26)
スイーツ (1)
ディスプレイ (1)
羊毛フィギュア 台座 (11)
★樹脂粘土 (211)
道具 (14)
フェイクフード (13)
トースト (17)
マカロン (20)
カップケーキ (7)
ケーキ (3)
ルーベラ (3)
パンケーキ (14)
ハートのパンケーキ (6)
バームクーヘン (12)
エクレア (7)
クランベリー (2)
ラズベリー (1)
ブルーベリー (1)
いちご (3)
ミントの葉 (2)
キウイ (2)
バナナ (2)
キャラメル (4)
ゼリー (5)
チュロス (8)
チョコレート (2)
アイスクリーム (6)
ドーナツ (9)
EAT MEクッキー (3)
アイスサンド (1)
タルト (5)
帽子 (5)
シュークリーム (6)
ベリーパイ (4)
シフォンケーキ (3)
いちごミルフィーユ (3)
レーズンサンドのキーチャーム (2)
ハロウィン (6)
ブッシュドノエル (5)
作品紹介 (5)
★フェイクスイーツ (130)
ニコラシャール うさぎシュークリーム (7)
フレンチトースト専門店アイボリッシュ (3)
デリス デュ パレ (13)
キルフェボン (7)
ミスタードーナツ (23)
パブロ いちご大福チーズタルト (2)
パブロ 濃厚チョコチーズタルト (5)
パブロ たっぷりオレンジのチーズタルト (5)
パブロ いちごとピスタチオのチーズタルト (10)
パブロ 焼きたてパインチーズタルト (6)
パブロ 桃とレモンクリームのチーズタルト (8)
パブロ 2種のグレープフルーツチーズタルト (6)
パブロ 紅芋チーズタルト (4)
パブロ サブレルチーズ 抹茶 (4)
パブロ 黄金ブリュレ チーズプリン (4)
パブロ チョコクランチ~チーズタルト味~ (5)
バンデロール クロナッツ (10)
ゴンチャロフ アニマルショコラ (3)
モエナカフェ パンケーキ (2)
人参ケーキ (3)
★UVレジン (22)
Drink Me (4)
レジンアイ ハートの女王用 (6)
ハートの女王 ステッキ (10)
失敗談 (1)
レジン道具 (1)
★レザークラフト (2)
ミニチュア トートバック (2)
★オビツろいど (8)
進撃の巨人 リヴァイ (2)
進撃の巨人 エレン (1)
オビツろいど化 (1)
壁外調査 (1)
★ハンドメイド イベント (11)
★あみぐるみ 猫の作り方 (5)
★懐かしいシリーズ (10)
★危ない食品 (6)
★食べ合わせ (105)
オススメの食べ合わせ (26)
NGな食べ合わせ (23)
薬との食べ合わせ (13)
美容・ダイエット・便秘 (9)
頭皮・記憶力 (7)
リラックス・疲れ (14)
貧血 (4)
風邪予防 (3)
おすすめレシピ (4)
★日常 (41)
★オススメお店 (59)
Alice (10)
Sweets (40)
パン (4)
カフェ (3)
イベント (2)
★世界のハンドメイド (11)
★動画 (5)
★トラックバック (12)
未分類 (0)