黒透明: 80% 50% 30%
白透明: 80% 50% 30%
□(透過)

閉じる

文字サイズを選択してください。

 

 

閉じる

Entries

羊毛フェルトの不思議の国のアリス・白うさぎ完成しました!

2015/04/30 17:00



羊毛フェルトで作る不思議の国のアリス 白ウサギが完成しました☆.。.:*・

写真多めですが、ご覧下さいヽ(´▽`)/

不思議の国のアリス 白うさぎ112


遅刻するー"(°°;)""((;°°)"

不思議の国のアリス 白うさぎ111

急げ、急げ・・・

不思議の国のアリス 白うさぎ110

白うさぎさん、そんなに急いでどこに行くの・・・?


********

絵本のような感じで書きたかったのですが、いざ書くとなると言葉が出てきません(´Д⊂

というわけで、不思議の国の住人 白うさぎさんが完成しました。

不思議の国のアリス 白うさぎ113

時計ですが、手に持たせるより首からかけたほうがしっくりきたので、ボールチェーンで止めました。

不思議の国のアリス 白うさぎ114

なので、取り外し可能なのです(`・ω・´)


懐中時計を持たせたバージョンも撮影しましたよ!

不思議の国のアリス 白うさぎ115

手持ちのボールチェーンが大きいタイプしかなかったので、違和感ありまくりですが(~ω~;)))

土台ですが、自立してくれたのでこのままになりました。
足の裏を刺して平にしてバランスが取れるようにしてますよ^^


不思議の国のアリス 白うさぎ116

大きさはこんな感じです。

最近大きいサイズばかり作っているので、小さいサイズが恋しいです・・・

不思議の国のアリス 白うさぎ117

尻尾は隠れていますが、エプロンをめくるとちゃんとあります。

昔の作品と並べてみました。

不思議の国のアリス 白うさぎ118

少し大きく作りすぎた気もしなくはないですが、昔よりは少しづつ上達しているはずw

実はリクエストでチェシャ猫さんも見てみたいという声を頂いているので、どんなデザインにしようか考え中です!

長くなりましたが、読んでいただきありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))感謝
次回もお楽しみに☆.。.:*・
[編集]

[スポンサイーサイト]

[スポンサイーサイト]

【初心者向け】フェイクスイーツ パンケーキの作り方~生地の成形2~

2015/04/30 08:00


前回に引き続き、パンケーキの断面を作ります。


文字入りパンケーキ6

カッターナイフで、横半分に線を入れます。

あんまり深く刺し過ぎると切れてしまうので、刃の後ろの切れないところを使ってます。

文字入りパンケーキ7

次に、針金やまち針などで気泡を書きます。

乾燥すると粘土が縮むので深めに刺してます。


イメージはこれです☟

パンケーキ 断面図 無料画像

本物とは程遠いですが・・・(;´Д`)
画像を参考にしながら作っていきます。

生地の質感がついたら、文字スタンプで文字を入れます。

文字スタンプは100円ショップなどで購入できますよヽ(´▽`)/

あんまりスタンプを押し込み過ぎると、文字が潰れるので、地面と平行にして優しく押します。

文字入りパンケーキ8

だいたい1週間程乾燥させます。

樹脂粘土 モデナソフトはしっとりした粘土なので、乾燥してもしっとりした質感になります。

また、乾いたあと手で軽く曲げると曲がります。

今まで、樹脂粘土のコスモスやグレイスを使っていましたが、
モデナソフトは軽くて丈夫&防水加工をしているので今ではこちらを愛用しています。



続きは次回にて☆.。.:*・

[編集]

[スポンサイーサイト]

[スポンサイーサイト]

不思議の国のアリス・白うさぎ~エプロンの取り付け編~

2015/04/29 17:00


前回作ったハートのエプロンを白うさぎに取り付けます。

が、その前に首の周りにフリルを取り付けます。

不思議の国のアリス 白うさぎ105

使うのは、このレースです。

なんていうレースか、種類がわかりませんが(;´Д`)
ABCクラフトさんで購入しました。

不思議の国のアリス 白うさぎ106

このレースを首元に針で縫います。
縫い始めは、レースの切れ端が解けないように、横に縫っています。

不思議の国のアリス 白うさぎ107

こんな感じに出来上がりました。

細かく縫うのは難しいので、だいたいで取り付けてます。

レースはふんわりなるように、上下逆さまにしてつけてますよ。

次にエプロンを縫い付けます。

不思議の国のアリス 白うさぎ108

前回作ったエプロンをアイロンがけしました。
上から布を被せてアイロンをかけてます。
毛羽立ちもマシになるので、最近はアイロンがけは欠かせません(`・ω・´)

不思議の国のアリス 白うさぎ109

なるべくレースの際に縫い付けていきます。

レースの上からだと固くてなかなか針が思うように刺せなかったです(;´д`)

だいたい縫い付けたら、見えている糸の上から白い羊毛フェルトを被せて修正します。

次回お披露目ですヽ(´▽`)/
お楽しみに☆.。.:*・
[編集]

[スポンサイーサイト]

[スポンサイーサイト]

【初心者向け】フェイクスイーツ パンケーキの作り方~生地の成形1~

2015/04/29 08:00



今回は、初心者さんも簡単に作れるフェイクスイーツ パンケーキの作り方です。

文字入りパンケーキ1

樹脂粘土 モデナソフトアクリル絵具 プロスアクリックス イエローオーカーを少量混ぜて色を作ります。

クリアファイルを下に敷いて、両サイドに高さ5mmの割り箸を置きます。

真ん中に適当に丸めた粘土を置いて・・・

文字入りパンケーキ2

上からプレッサーでしっかり押さえます。

両サイドに置いた割り箸が、ストッパーになるので均等に伸ばせますよ!
プレッサーが無い場合は、ビンのフタで代用できます♪


文字入りパンケーキ3

タワシで軽くたたいて、生地の質感を出します。

あまり強く叩きすぎると、生地が薄くなってしまうので注意してください(;゚Д゚)!

文字入りパンケーキ5

製菓用のクッキー型で型抜きします。

型から取り外したら、淵を指で軽く押さえて角を取ります。

次回に続きます(*^ω^*)
[編集]

[スポンサイーサイト]

[スポンサイーサイト]

羊毛フェルトで作るエルサ人形~足作り~

2015/04/28 17:00



羊毛フェルトで作るエルサ人形、前回は髪の毛ができたので、簡単ですが髪留めをつけました。

エルサ人形95

ハマナカ ウールキャンディ・シュルク・ソリッド H441-126-38 水色

少量裂いて、毛先に巻いて極細ニードル針で軽く止めています。


次に、足の土台に色つきの羊毛フェルトを付けていきます。

エルサ人形96

ハマナカ ナチュラルブレンド ハーブカラー No.811

肌色の羊毛フェルトをニードルわたわたに巻きつけてしっかり固く刺します。

中にテクノロートが入っているので、針が折れないように注意しながら、刺していきます。

エルサ人形97

肌色の羊毛フェルトを刺せたら、靴の部分を作ります。

ハマナカ ウールキャンディ・シュルク・ソリッド H441-126-38

先ほど髪留めに使った、水色の羊毛フェルトで刺繍します。

エルサ人形99

こんな感じで刺繍してます。

これを刺繍と言っていいのだろうか・・・

クオリティーが低いのは、お許し下さい(:3 」∠)←

樹脂粘土のグレイスが余っているので、それで靴を作ろうとも考えたのですが、
悩みに悩んで今回は刺繍にしました。

もう片方の足も同じように作ります。

同じものをいくつも作るのは苦手ですが、上手くなるために頑張りますよ( *`ω´)シャキーン


ゴールデンウィークまでに、どれか完成させたいので3体同時進行で制作中です(~ω~;)))あわわ
→エルサ人形 白うさぎ ベニテングタケの女の子

次回に続きます☆.。.:*・
[編集]

[スポンサイーサイト]

[スポンサイーサイト]

【フェイクスイーツ キルフェボン】香川県三木町「青野いちご園」女峰のタルト~完成!~

2015/04/28 08:00



フェイクスイーツで作る、キルフェボン 香川県三木町「青野いちご園」女峰のタルトが完成しました!!


キルフェボン ケーキ26

カスタードクリーム、たっぷりの女峰タルトです(*´ω`*)

キルフェボン ケーキ25

いちごの作り方を少し変えました。

いちごの中の模様を書く前に、粘土の成形時に筋を入れています。
真ん中も少し凹ませて、着色は何度か重ね塗りをしています。

リアルないちごは難しいですね(^_^;)

キルフェボン ケーキ28

苺の種も一粒ひと粒付けて色を塗っています。

キルフェボン ケーキ27

大きさは、こんな感じです。
指で持つより、手のひらに乗せたほうがわかりやすいですか?

ちなみに、本物はコチラです。

香川県三木町 青野いちご園 女峰のタルト

本物の画像を見ながら、苺の数など同じにしています。
カスタードクリーム・・・もう少し柔らかい感じに作れるよう技術を上げなければ・・・

次回もお楽しみに☆.。.:*・
[編集]

[スポンサイーサイト]

[スポンサイーサイト]

不思議の国のアリス・白うさぎ~エプロン作り~

2015/04/27 17:00



白うさぎの白いエプロンを作ります。

不思議の国のアリス 白うさぎ99


紙で大体の大きさを決めます。

不思議の国のアリス 白うさぎ100

白うさぎに合わせながら、余分なところをカットして型紙を作ります。

不思議の国のアリス 白うさぎ101

型紙ができたら、パチワークなどに使うキルト芯(キルト綿)をカットします。
ニードルわたわたで土台を作ってもいいのですが、キルト芯の方が簡単&早く出来ます。


不思議の国のアリス 白うさぎ102

キルト芯の上に、ハマナカ SOLID フェルト羊毛ソリッド No.1 白
を刺します。

不思議の国のアリス 白うさぎ103

こんな感じに刺せました。

オモテ面だけ白の羊毛フェルトを刺しています。

不思議の国のアリス 白うさぎ104

ハマナカ SOLID フェルト羊毛ソリッド No.24 レッド
でハート模様を刺繍します。

これを2枚作ります。

続きは次回にて☆.。.:*・
[編集]

[スポンサイーサイト]

[スポンサイーサイト]

【フェイクスイーツ キルフェボン】香川県三木町「青野いちご園」女峰のタルト~スグリの作り方~

2015/04/27 08:00



今回は、タルト生地にトッピングするスグリを作ります。

スグリ 果物

これです↑


樹脂粘土すけるくんアクリル絵具 プロスアクリックス レッドを少量混ぜて小さな丸を作ります。

すけるくんは、絵具を入れすぎると、めちゃめちゃ濃い色になるので、極々少量でOKです!

針金で穴を開けて10日間乾燥させます。


キルフェボン ケーキ22

10日間乾燥させたものが上の写真です。

油性のペンで、穴を開けた淵(切り口)を黒く着色しています。

ニスを塗りやすいように、針金を刺しておきます。

キルフェボン ケーキ23

ニスは、パジコ スーパーエクステリアグロスバーニッシュ 防水タイプ

これに、TAMIYA 80027 エナメル X-27 クリヤーレッド エナメル塗料 (光沢)
を混ぜます。

思ったように上手く透けてくれなかったので、エナメル塗料を入れています。
アクリル絵具でもいいですよ♪

キルフェボン ケーキ24

一粒一粒、着色して発泡スチロールの台に刺して乾燥させます。

タミヤさんのエナメルカラーは、ムラが出にくいのでおすすめですヽ(´▽`)/

完全防水させるために3~4日乾燥させます。

この間に、いちごのパーツも作っておきますよ♪

全てのパーツが揃ったら、接着剤をカスタード生地に塗りトッピングしたら完成です☆.。.:*・

次回お披露目です(*´ω`*)
お楽しみに(*´∀`*)ノ。+゜*。



[編集]

[スポンサイーサイト]

[スポンサイーサイト]

羊毛道具を一部ご紹介♪~100均編~

2015/04/26 17:00



前回に引き続き、羊毛道具を一部ご紹介しますヾ(*´∀`*)ノ

今回は100円ショップ編です。

ぬいぐるみ綿

Seria 手芸綿 50g
ニードルわたわたの代わりになると聞いて、購入しました!
まだ試していないのですが、良さそうであればニードルわたわたの節約も兼ねて一緒に使おうと思ってます。
また使ったら詳しく記事に書きますねヾ(*´∀`*)ノ

マスキングテープ アリス柄

Seria マスキングテープ アリス柄
アリス柄に惹かれました(/ω\*)
こういう可愛いテープって集めたくなるのは、私だけじゃないはず!!
最近ワイヤーを使うことが多いので、ワイヤーをまとめて止める時に使います。
ワイヤーをねじってまとめると、その隙間にニードル針が刺さって折れる原因になるので
これで少しはマシになる!・・・はずw
マスキングテープ、これからの制作記事に登場する予定です(´∀`*)ウフフ


フェイクレザー 100均

Seria カットクロス フェイクレザー
羊毛フェルトで作る作品は、小物も羊毛フェルトで作らないと嫌だ!
という変なこだわりがあったのですが、最近では他の素材で作ることにもチャレンジしています。
レザークラフトは始めたばかりなので、お試しで買ってみました!
素材にコットンが入っているので、めちゃめちゃ柔らかいんです!!
何を作るかまだ決めてないですが、これから登場する予定ですよ♪


コルクボード 羊毛

Seria コルク 長方形 28cm×18cm
前から気になっていたコルク台。
羊毛フェルト作品の土台に使います。
少し厚みがあるので、カッターでカットして使います。
こちらも、これから登場予定ですヽ(´▽`)/


次回は制作記事です♪
お楽しみに☆.。.:*・
[編集]

[スポンサイーサイト]

[スポンサイーサイト]

【フェイクスイーツ キルフェボン】香川県三木町「青野いちご園」女峰のタルト~タルト台着色~

2015/04/26 08:00



前回作ったカスタード生地をタルト台に接着します。

キルフェボン ケーキ17

接着剤セメダインスーパーXを竹串でのばして、タルト台につけます。
カスタード生地が乾く前に、台に取り付けます。

キルフェボン ケーキ18

こんな感じでつきました。

キルフェボン ケーキ19

指で生地全体をタルト台になじませます。
柔らかいうちだと修正がきくので、この時点で形を整えて置きます。

3日~4日乾燥させます。

キルフェボン ケーキ20

生地が乾燥したら、タルト台を着色します。

アクリル絵具 プロスアクリックス バーントアンバー
アクリル絵具 プロスアクリックス イエローオーカー

この2色で焦げ目をつけます。

スポンジで軽く叩くようにして色をつけます。
絵の具がちゃんと乾いてから重ね塗りします。

キルフェボン ケーキ21

イエローオーカーをベースにして、バーントアンバーを少しづつ加えて色を濃くしてます。

着色ができたら1日乾燥させます♪

次回もお楽しみに☆.。.:*・
[編集]

[スポンサイーサイト]

[スポンサイーサイト]


フォローお願いします。

最新動画情報

マイページ人気

 

お買い物は楽天&Amazonで♪

カスタムCSS

プロフィール

 うさぎ
ご訪問ありがとうございます!
羊毛フェルトでオリジナル作品やキャラクター・アニメをModer uにした羊毛フィギュアの制作過程を書いています♪
樹脂粘土で再現ミニチュアフェイクスイーツやフェイクフードも作っています。
作品については一部ミンネで販売しています♪
良かったらご覧下さい☆.。.:*・
【Twin Alice】
https://minne.com/twinalice

カテゴリ

★minne販売 (21)
羊毛人形 (16)
アクセサリー (5)
★羊毛フェルト (134)
動物の赤ちゃん作り方 (12)
キャラクター (20)
アナと雪の女王 エルサ (22)
刀剣乱舞 鶴丸国永 (32)
刀剣乱舞 蛍丸 (46)
初音ミク (619)
妖怪ウォッチ ジバニャン (17)
妖怪ウォッチ コマさん (14)
妖怪ウォッチ ジバコマ (15)
妖怪ウォッチ USAピョン (22)
ベニテングタケ(女の子)擬人化 (11)
ふなっしーシリーズ (28)
ふなっしー フィギュア (12)
リラックマ (12)
ご当地キャラ (1)
フェルトボール (11)
ブローチの作り方 (6)
白うさぎのブローチセット (7)
チェシャ猫のブローチセット (1)
くまのブローチ (14)
猫のワッペン (4)
不思議の国のアリス 白うさぎ (24)
不思議の国のアリス アリス (29)
不思議の国のアリス ハートの女王 (80)
不思議の国のアリス チェシャ猫 (9)
不思議の国のアリス 双子 (83)
ハロウィン くま (30)
クリスマス うさぎ (40)
ハムスター (16)
うさぎ (29)
クマ (15)
ひよこ (2)
きのこ (5)
ネコ (10)
ONEPIECEキャラ(フランキー) (22)
キット作品 (3)
材料・道具 (26)
スイーツ (1)
ディスプレイ (1)
羊毛フィギュア 台座 (11)
★樹脂粘土 (211)
道具 (14)
フェイクフード (13)
トースト (17)
マカロン (20)
カップケーキ (7)
ケーキ (3)
ルーベラ (3)
パンケーキ (14)
ハートのパンケーキ (6)
バームクーヘン (12)
エクレア (7)
クランベリー (2)
ラズベリー (1)
ブルーベリー (1)
いちご (3)
ミントの葉 (2)
キウイ (2)
バナナ (2)
キャラメル (4)
ゼリー (5)
チュロス (8)
チョコレート (2)
アイスクリーム (6)
ドーナツ (9)
EAT MEクッキー (3)
アイスサンド (1)
タルト (5)
帽子 (5)
シュークリーム (6)
ベリーパイ (4)
シフォンケーキ (3)
いちごミルフィーユ (3)
レーズンサンドのキーチャーム (2)
ハロウィン (6)
ブッシュドノエル (5)
作品紹介 (5)
★フェイクスイーツ (130)
ニコラシャール うさぎシュークリーム (7)
フレンチトースト専門店アイボリッシュ (3)
デリス デュ パレ (13)
キルフェボン (7)
ミスタードーナツ (23)
パブロ いちご大福チーズタルト (2)
パブロ 濃厚チョコチーズタルト (5)
パブロ たっぷりオレンジのチーズタルト (5)
パブロ いちごとピスタチオのチーズタルト (10)
パブロ 焼きたてパインチーズタルト (6)
パブロ 桃とレモンクリームのチーズタルト (8)
パブロ 2種のグレープフルーツチーズタルト (6)
パブロ 紅芋チーズタルト (4)
パブロ サブレルチーズ 抹茶 (4)
パブロ 黄金ブリュレ チーズプリン (4)
パブロ チョコクランチ~チーズタルト味~ (5)
バンデロール クロナッツ (10)
ゴンチャロフ アニマルショコラ (3)
モエナカフェ パンケーキ (2)
人参ケーキ (3)
★UVレジン (22)
Drink Me (4)
レジンアイ ハートの女王用 (6)
ハートの女王 ステッキ (10)
失敗談 (1)
レジン道具 (1)
★レザークラフト (2)
ミニチュア トートバック (2)
★オビツろいど (8)
進撃の巨人 リヴァイ (2)
進撃の巨人 エレン (1)
オビツろいど化 (1)
壁外調査 (1)
★ハンドメイド イベント (11)
★あみぐるみ 猫の作り方 (5)
★懐かしいシリーズ (10)
★危ない食品 (6)
★食べ合わせ (105)
オススメの食べ合わせ (26)
NGな食べ合わせ (23)
薬との食べ合わせ (13)
美容・ダイエット・便秘 (9)
頭皮・記憶力 (7)
リラックス・疲れ (14)
貧血 (4)
風邪予防 (3)
おすすめレシピ (4)
★日常 (41)
★オススメお店 (59)
Alice (10)
Sweets (40)
パン (4)
カフェ (3)
イベント (2)
★世界のハンドメイド (11)
★動画 (5)
★トラックバック (12)
未分類 (0)