黒透明: 80% 50% 30%
白透明: 80% 50% 30%
□(透過)

閉じる

文字サイズを選択してください。

 

 

閉じる

Entries

【羊毛フェルト】双子のディーとダム ~完成間近でしたが・・・~

2016/06/30 08:00



羊毛フェルトで作るAlice in Wonderland Tweedledum and Tweedledee


双子の女の子の方が、もうすぐ完成間近!!


でしたが・・・




不思議の国のアリス 双子260


腕と足を切断しました。

作っていて、なんだか納得いかなくて・・・

子供っぽく作る予定が、どんどん手足が長くなって、大人っぽくなってきたので、思い切ってハサミでザクっと切りました。


不思議の国のアリス 双子261


切った足は使えないので、勿体無いですがさよなら・・・。


不思議の国のアリス 双子262


腕ですが・・・


不思議の国のアリス 双子263


手首のあたりでカットします。


不思議の国のアリス 双子264


中にワイヤーが入っているので、周りに切り込みを入れて、引っこ抜きます。


不思議の国のアリス 双子265


中に入っていたワイヤーと手は再利用します。


もうすぐ出来上がるって時に、こんな風に解体してしまうのは、たまにやります。

作るんだったら、納得のいく作品を作りたい!!

またやり直しの作業から入りますが、めげずに頑張りますよ(`・∀・´)






[編集]

[スポンサイーサイト]

[スポンサイーサイト]

【羊毛フェルト】双子のディーとダム ~女の子 腕の補強~

2016/06/29 08:00





羊毛フェルトで作るAlice in Wonderland Tweedledum and Tweedledee


前回の続きです。


不思議の国のアリス 双子257


腕を糸で止めたので、その上に ハマナカ ニードルわたわた 生成り H440-003-310
をつけます。


不思議の国のアリス 双子258


ワイヤーに付けるときは、ある程度マットの上で固く刺してから付けるんですが、
つなぎ目を埋めたいので、そのまま肩に乗せて刺しています。

ワイヤーに付けるように刺してしまうと、ガタイがよくなってしまいますw


不思議の国のアリス 双子259


こんな感じで、わたわたをさしていますよ!!


この上から、肌の色と同じ羊毛フェルトをさします。

ハマナカ カラースカード H440-006-618
茶色のカラースカードをつけます。


次回に続きますよ☆.。.:*・



[編集]

[スポンサイーサイト]

[スポンサイーサイト]

【羊毛フェルト】双子のディーとダム ~女の子 腕の取り付け方~

2016/06/28 08:00



羊毛フェルトで作るAlice in Wonderland Tweedledum and Tweedledee


今回は双子の女の子の方です。


ズボンを作ってから腕を取り付けようと思ったんですが、先に腕を取り付けてしまいます。


不思議の国のアリス 双子251


まち針で腕を取り付ける位置を決めます。


不思議の国のアリス 双子252


位置が決まったら、縫い付けます。

腕の内側に針を通して・・・


不思議の国のアリス 双子253


まち針を少し浮かせて、上の写真のようにかがるように縫います。

この時、糸を強く引っ張らずに、緩くしています。

最初から強く引っ張ってしまうと針を通しにくいので、私はいつもこのやり方で縫っていますよ♪

縫いやすかったらなんでもいいですw


不思議の国のアリス 双子254


一通り縫えたら、針を使って、緩く縫った糸を強く引っ張って締めていきます。


不思議の国のアリス 双子256


出来上がったのがコチラ↑


糸で縫うときは、最後に糸を引っ張る時に緩みができないようにしておくのがポイントです。


次回に続きます☆.。.:*・










[編集]

[スポンサイーサイト]

[スポンサイーサイト]

【羊毛フェルト】双子のディーとダム ~男の子 腕の完成~

2016/06/27 08:00



羊毛フェルトで作るAlice in Wonderland Tweedledum and Tweedledee


前回の続きです。

不思議の国のアリス 双子246


男の子の手を制作中・・・。


ハマナカ ウールキャンディ・シュクル・ナチュラルブレンド H441-127-803
茶色の羊毛フェルトを平に刺してから、針金に巻きつけて刺しています。

この作業、針金に引っかかって針を折りそうなので、ゆっくりさしてます。

不思議の国のアリス 双子247


出来上がった指がコチラ↑

女の子の時とほぼ作り方が同じなので、ところどころ端折っています。


不思議の国のアリス 双子248


次に腕の色をつけます。

ハマナカ カラースカード H440-006-618
茶色のカラースカードを手で細かく裂いてから使います。


不思議の国のアリス 双子249


こんな感じで、仕上げ用のニードル針で、なるべく針跡が残らないように刺しています。

不思議の国のアリス 双子250


出来上がった腕がコチラ↑


次回に続きます☆.。.:*・






[編集]

[スポンサイーサイト]

[スポンサイーサイト]

【羊毛フェルト】双子のディーとダム ~小物や服の材料~

2016/06/26 08:00



羊毛フェルトで作るAlice in Wonderland Tweedledum and Tweedledee


先日、双子に着せる服の生地を買いにきました!

今回の服のテーマはマリンなので・・・


不思議の国のアリス 双子243


写真じゃ分かりにくいですが、マリンカラーにしました♪


白・紺・赤の3色、水平さんみたいな服にする予定です(゚∀゚)


生地の種類ですが、シーチング生地を選んでいます。

綿100%で生地がしっかりしていて、手縫いでも縫いやすいのが特徴です。

因みに、生地の選び方ですが・・・
私はミシンより手縫いの方が好きなので生地は縫いやすいシーチングを選んでいます。
逆に手縫いにあまり向かない生地は、綿ブロードです。
生地の目がしっかり詰まっているので(その為丈夫)、縫い針が通りにくいので、手縫いには適さないです。
また、生地の分厚いものは縫っていると、寸法が変わってくるので、なるべく薄い生地を選んでいますよ!
あくまでも、裁縫初心者の意見なので、ご参考までに・・・。



他にも、小物の材料も購入(`・∀・´)


不思議の国のアリス 双子244


こちらは女の子用の小物作りに使うパーツです。


不思議の国のアリス 双子245


こっちが、男の子用のパーツ。


イメージ通りに出来上がってくれれば、かわいい双子になるはず?!

小物作りもお洋服もセンスが大事なので、製作に緊張します(;^ω^)


次回に続きます★






[編集]

[スポンサイーサイト]

[スポンサイーサイト]

オビツろいど、お揃いの服をいただきました!!

2016/06/25 08:00



またまた、マリオンさんからオビツろいどのお洋服を頂きました(*´∀`*)



リヴァイ オビツ服1


500円玉と比べると、大きさはこれくらいです!!

小さい(゚д゚)!


リヴァイ オビツ服2


前回頂いたパンツにはなかった、フォックが後ろについています。


リヴァイ オビツ服3


Tシャツは後ろにマジックテープがついていますよ!


リヴァイ オビツ服4


で、リヴァイさんに着せてみました♪

写真の撮り方が下手なので、お洋服の良さが出ない(;´Д`)


リヴァイ オビツ服5


リヴァイさん、新しいお洋服はどうですか(゚∀゚)?!


リヴァイ「・・・悪くない」


リヴァイさんも気に入ってくれたみたいでなによりです(´∀`*)ウフフ


リヴァイ オビツ服6


エレン「兵長!!お揃いですよ!!」

リヴァイ「・・・あぁ・・・お揃いだな・・・。」


リヴァイ オビツ服7


エレンの履いているパンツは最初に頂いた方なんですが。。。

ズボン丈や幅が微妙に兵長のと違うんです!!


私もマリオンさんに洋服の作り方教えてもらわなきゃ。


素敵なお洋服、ありがとうございます♥










[編集]

[スポンサイーサイト]

[スポンサイーサイト]

【羊毛フェルト】双子のディーとダム ~男の子 腕の作り方~

2016/06/24 08:00



羊毛フェルトで作るAlice in Wonderland Tweedledum and Tweedledee


今回から、放置していた男の子の方を作っていきます。


不思議の国のアリス 双子238


まだ頭と体しかできていないので、腕を作ります。

カラーワイヤーに、ハマナカ ニードルわたわた 生成り H440-003-310を巻きつけています。


不思議の国のアリス 双子239


以前作っていた手です。


前回作った時から時間がかなり空いたので忘れてましたが、腕とくっつけていたのを取り外しました。

女の子の腕を作っている時に、腕が太くなってしまって、なんとかならないかなと思い、今回は別々に作りました。


不思議の国のアリス 双子240


ニードルわたわたが付いたら、まち針で固定して・・・


不思議の国のアリス 双子241


糸で縫い付けます。


不思議の国のアリス 双子242


この上から糸を隠す&手首の補強を兼ねて、ニードルわたわたを刺して固くしますよヽ(*´∀`)ノ


次回に続きます☆.。.:*・






[編集]

[スポンサイーサイト]

[スポンサイーサイト]

【羊毛フェルト】双子のディーとダム ~しっぽの完成~

2016/06/23 08:00



羊毛フェルトで作るAlice in Wonderland Tweedledum and Tweedledee


前回、クマの尻尾を作ったので取り付けて完成させます。


不思議の国のアリス 双子233


しっぽの取り付ける位置を決めたら、上からしっかり押さえて、ふわふわしている部分を刺してとりつけます。

まち針で動かないように固定してから刺すと、ズレにくいです。


不思議の国のアリス 双子234


取り付けたのがコチラ↑

個人的には、大きい尻尾が好きなんですが、あまり大きくすると服を着せた時に着せにくくなるので、今回は控えめに作っています。


不思議の国のアリス 双子235


ニードルわたわたの部分を隠します。


ハマナカ カラースカード H440-006-618茶色のカラースカードを細かく手で裂いてから、わたわたの部分に刺しています。


不思議の国のアリス 双子236


完成したのがコチラ↑

正面からみた状態です。


不思議の国のアリス 双子237


後ろ


なんだか人間っぽくなってしまいましたが(^_^;)

ここからは服を作ってからの作業になるので、次回からは男の子の製作に取り掛かります!

そろそろ台座をどうするか考えないと・・・。





[編集]

[スポンサイーサイト]

[スポンサイーサイト]

【羊毛フェルト】双子のディーとダム ~クマの尻尾作り~

2016/06/22 08:00



羊毛フェルトで作るAlice in Wonderland Tweedledum and Tweedledee


前回、足を取り付けました。

お尻のラインの調整がまだなので、仕上げていきます。


不思議の国のアリス 双子228


表面がボコボコしているので、上からハマナカ ニードルわたわた 生成り H440-003-310
を刺して、なだらかにします。


不思議の国のアリス 双子229


出来上がったのがコチラ↑

表面のボコボコもなくなりました♪


不思議の国のアリス 双子230


次に尻尾を作ります。


ハマナカ ニードルわたわた 生成り H440-003-310を少しとって、丸めて固く刺しています。

体に取り付ける部分は刺さずに、ふわふわの状態でおいておきます。


不思議の国のアリス 双子231


こんな感じで、しっぽの土台を作っています。


不思議の国のアリス 双子232


この上から色を刺します。


使っている羊毛フェルトは、ハマナカ カラースカード H440-006-618
茶色のカラースカードです。


よく手で裂いてからしっぽに刺しています。


次回に続きます☆







[編集]

[スポンサイーサイト]

[スポンサイーサイト]

【羊毛フェルト】双子のディーとダム ~足の取り付け方~

2016/06/21 08:00



羊毛フェルトで作るAlice in Wonderland Tweedledum and Tweedledee


前回、足の加工をしたので今回は足を取り付けていきます。


不思議の国のアリス 双子220


まち針でしっかり固定してから、糸で縫っていきます。


縫うときですが、しっかりひと針ひと針引っ張っておきます。

糸の間に隙間ができると、グラグラしたり足がズレて長さが変わってしまいます。


不思議の国のアリス 双子221


両サイド縫えたのがこちらです↑


不思議の国のアリス 双子223


分かりにくいですが、後ろです↑


不思議の国のアリス 双子224


このままでは、まだ接合部分が不安定なので、強化します。


ハマナカ ニードルわたわた 生成り H440-003-310
を糸の上から刺します。


不思議の国のアリス 双子225


体のラインを整えたのがコチラです↑


不思議の国のアリス 双子226


横から見るとこんな感じになっています。


不思議の国のアリス 双子227


後ろ


お尻のあたりがまだボコボコしているので、修正します。


女の子のほうが先に完成しそうな予感・・・。


次回に続きます♪






[編集]

[スポンサイーサイト]

[スポンサイーサイト]


フォローお願いします。

最新動画情報

マイページ人気

 

お買い物は楽天&Amazonで♪

カスタムCSS

プロフィール

 うさぎ
ご訪問ありがとうございます!
羊毛フェルトでオリジナル作品やキャラクター・アニメをModer uにした羊毛フィギュアの制作過程を書いています♪
樹脂粘土で再現ミニチュアフェイクスイーツやフェイクフードも作っています。
作品については一部ミンネで販売しています♪
良かったらご覧下さい☆.。.:*・
【Twin Alice】
https://minne.com/twinalice

カテゴリ

★minne販売 (21)
羊毛人形 (16)
アクセサリー (5)
★羊毛フェルト (134)
動物の赤ちゃん作り方 (12)
キャラクター (20)
アナと雪の女王 エルサ (22)
刀剣乱舞 鶴丸国永 (32)
刀剣乱舞 蛍丸 (46)
初音ミク (617)
妖怪ウォッチ ジバニャン (17)
妖怪ウォッチ コマさん (14)
妖怪ウォッチ ジバコマ (15)
妖怪ウォッチ USAピョン (22)
ベニテングタケ(女の子)擬人化 (11)
ふなっしーシリーズ (28)
ふなっしー フィギュア (12)
リラックマ (12)
ご当地キャラ (1)
フェルトボール (11)
ブローチの作り方 (6)
白うさぎのブローチセット (7)
チェシャ猫のブローチセット (1)
くまのブローチ (14)
猫のワッペン (4)
不思議の国のアリス 白うさぎ (24)
不思議の国のアリス アリス (29)
不思議の国のアリス ハートの女王 (80)
不思議の国のアリス チェシャ猫 (9)
不思議の国のアリス 双子 (83)
ハロウィン くま (30)
クリスマス うさぎ (40)
ハムスター (16)
うさぎ (29)
クマ (15)
ひよこ (2)
きのこ (5)
ネコ (10)
ONEPIECEキャラ(フランキー) (22)
キット作品 (3)
材料・道具 (26)
スイーツ (1)
ディスプレイ (1)
羊毛フィギュア 台座 (11)
★樹脂粘土 (211)
道具 (14)
フェイクフード (13)
トースト (17)
マカロン (20)
カップケーキ (7)
ケーキ (3)
ルーベラ (3)
パンケーキ (14)
ハートのパンケーキ (6)
バームクーヘン (12)
エクレア (7)
クランベリー (2)
ラズベリー (1)
ブルーベリー (1)
いちご (3)
ミントの葉 (2)
キウイ (2)
バナナ (2)
キャラメル (4)
ゼリー (5)
チュロス (8)
チョコレート (2)
アイスクリーム (6)
ドーナツ (9)
EAT MEクッキー (3)
アイスサンド (1)
タルト (5)
帽子 (5)
シュークリーム (6)
ベリーパイ (4)
シフォンケーキ (3)
いちごミルフィーユ (3)
レーズンサンドのキーチャーム (2)
ハロウィン (6)
ブッシュドノエル (5)
作品紹介 (5)
★フェイクスイーツ (130)
ニコラシャール うさぎシュークリーム (7)
フレンチトースト専門店アイボリッシュ (3)
デリス デュ パレ (13)
キルフェボン (7)
ミスタードーナツ (23)
パブロ いちご大福チーズタルト (2)
パブロ 濃厚チョコチーズタルト (5)
パブロ たっぷりオレンジのチーズタルト (5)
パブロ いちごとピスタチオのチーズタルト (10)
パブロ 焼きたてパインチーズタルト (6)
パブロ 桃とレモンクリームのチーズタルト (8)
パブロ 2種のグレープフルーツチーズタルト (6)
パブロ 紅芋チーズタルト (4)
パブロ サブレルチーズ 抹茶 (4)
パブロ 黄金ブリュレ チーズプリン (4)
パブロ チョコクランチ~チーズタルト味~ (5)
バンデロール クロナッツ (10)
ゴンチャロフ アニマルショコラ (3)
モエナカフェ パンケーキ (2)
人参ケーキ (3)
★UVレジン (22)
Drink Me (4)
レジンアイ ハートの女王用 (6)
ハートの女王 ステッキ (10)
失敗談 (1)
レジン道具 (1)
★レザークラフト (2)
ミニチュア トートバック (2)
★オビツろいど (8)
進撃の巨人 リヴァイ (2)
進撃の巨人 エレン (1)
オビツろいど化 (1)
壁外調査 (1)
★ハンドメイド イベント (11)
★あみぐるみ 猫の作り方 (5)
★懐かしいシリーズ (10)
★危ない食品 (6)
★食べ合わせ (105)
オススメの食べ合わせ (26)
NGな食べ合わせ (23)
薬との食べ合わせ (13)
美容・ダイエット・便秘 (9)
頭皮・記憶力 (7)
リラックス・疲れ (14)
貧血 (4)
風邪予防 (3)
おすすめレシピ (4)
★日常 (41)
★オススメお店 (59)
Alice (10)
Sweets (40)
パン (4)
カフェ (3)
イベント (2)
★世界のハンドメイド (11)
★動画 (5)
★トラックバック (12)
未分類 (0)